ルクレール、2023年F1カナダGPでジル・ヴィルヌーヴを称えたヘルメット
スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールは、1982年に悲劇的な死を遂げたカナダ人のフェラーリドライバー、ジル・ヴィルヌーヴを称えて、今週末、ジル・ヴィルヌーヴをモチーフにした特別なヘルメットを着用する。

ジル・ヴィルヌーブがフェラーリで初優勝を飾ったのは1978年のカナダGPで、1982年のゾルダーでのベルギーGPでの悲劇的な死後、サーキットは彼の名にちなんで改名された。

「ジル・ヴィルヌーヴ、彼は本当に素晴らしいドライバーだった」とルクレールはソーシャルメディア上の動画で語り、黒と赤の印象的なデザインを披露した。

「彼のフェラーリへの情熱は、トラックで走っているときにも伝わってきた。これは週末のための特別なヘルメットで、ジルが使っていたデザインにインスパイアされているんだ」

昨年5月、ルクレールはフィオラノでビルヌーブの1979年型フェラーリ312T4を走らせたが、これはゾルダーでの事故から40年目の出来事だった。

その走行の後、ルクレールは 「とても特別だった。この経験は素晴らしいものだった。当時のクルマはとても違っていた」と語った。

「クルマに乗り込むとすぐに、今の安全性が信じられないほど優れていることが実感できる。当時、安全性がほとんどないクルマをあれだけプッシュするには、精神的にかなり強くなければならなかった」

「クルマとしてもすごく遊び心があり、かっこよかった」

シャルル・ルクレール F1 カナダGP スクーデリア・フェラーリ ジル・ヴィルヌーヴ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / ヘルメット / F1カナダGP