ルクレール、フェラーリF1の戦略を支持「確率90%のセーフティカーを待った」
スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールは、2023年F1モナコGPを6位でフィニッシュ。フェラーリが下した戦略判断を支持した。

予選で3番手タイムを記録したシャルル・ルクレールだが、ランド・ノリス(マクラーレン)の走行を妨害したとして3グリッド降格ペナルティを科され、6番グリッドからホームレースをスタートした。

「昨日ペナルティを受けた瞬間から僕らは劣勢に立たされていた」とシャルル・ルクレールは語る。

「雨が降り始めたとき、早めにインターに交換することもできたかもしれないけど、まだスリックタイヤを履いているクルマがたくさんいたのでやめることに決め、ここではこのような状況で90%の確率でセーフティカーが導入されることを期待して待つことにした」

「もちろん、後から考えると別の決断を下したかもしれませんけど、当時は多くの順位を補う良い機会のように思えた。僕たち戦略に関して下した決定について後悔していない。仕方ないことだ。でも、グリッドペナルティは僕たちにとっては不利だった」

「第2スティントでは、マシンをコースにとどめ、フィニッシュまで持っていくことがすべてだった。今シーズンはまだ多くのレースが残っているし、いくつかのアップデートがあるので、レッドブル勢に近づけるようにしたい」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1 モナコGPホームグランプリで不運が続くシャルル・ルクレール

チームメイトのカルロス・サインツは8位でフィニッシュした。

「今日のモナコは波乱のレースだった」とカルロス・サインツは語った。

「どのコンパウンドでもいいペースだったので、最終的な結果は目指していたものではなかったし、8位は悔しい」

「今日はピットストップが鍵だったけど、特にインタータイヤへの交換は難しい判断だった。雨が急速に強くなり、スリックタイヤでスピンをしてしまったことで順位を落としてしまった。モナコでは苦い思いをしたけど、次はホームレースなので集中しなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1モナコGP