フェラーリF1のシャルル・ルクレール「ハンドリングの一貫性が欠落」
スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールは、日曜日に困難なF1マイアミGPに耐えた。SF-23の「矛盾」と全体的なペースの欠如に一日中苦しんでいた。

7位でレースを終えたルクレールは、得るものはなく、苦痛が勝った。ハースのケビン・マグヌッセンと何周も戦い、ミディアムコンパウンドのタイヤとも戦い、最初のスティントでデグラデーションが進行してしまった。

しかし、ルクレールの最大の不満は、マシンのハンドリングの一貫性の欠如だった。

「たった今、カルロスと話したんだけど、僕たちに欠けているのはクルマの一貫性だ」とルクレールはレース後に語った。

「コーナーごとにではなく、同じコーナーでオーバーステアのバランスが大きく変わったり、アンダーステアのバランスが大きく変ったりする僕たちのクルマは風の影響を大きく受けている」

ルクレールはまた、レース中盤に予想外のボトミング現象に見舞われ、ルイス・ハミルトンから6位を守るための努力が妨げられた。

「特に高速域でのボトミングがひどかった。昨日もそうだったし、昨日以前もそうだったので、うまく説明できないんだけどね」

ルクレールは、フェラーリのタイヤに関する不安定な挙動が、ドライバーとしての自信を失わせていることも認めた。

「レースごとにコンパウンドが変えるけど、新しいコンパウンドでは何が起こるかわからない」とルクレールは説明した。

「クルマがうまく反応するかどうか、またはタイヤが正しいウィンドウに収まるかどうかは常に重要だ」

「1つのセットから他のセットに交換するとクルマが難しくなるので、ドライバーとして自信を持ち、自分のドライビングに適応するのはとても難しい」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1 マイアミGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1マイアミGP