シャルル・ルクレール 「レッドブルF1はレースに関しては別のリーグにいる」
シャルル・ルクレールは、スプリント・シュートアウトでポールを獲得し、グランプリでポールを獲得した後、2023年のF1アゼルバイジャンGPでシーズン初の表彰台を獲得した。彼は、スクーデリア・フェラーリが可能な限り最高の結果を出したと述べつつも、まだやるべきことがあると認めた。

ルクレールは日曜日のバクーでレッドブル勢をリードしていたが、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスがルクレールを抜き去り、ペレスがレースを制した。

しかし、ルクレールは自身初の表彰台とスプリントでの2位を獲得し、22ポイントを獲得してドライバーズランキングを6位に浮上した。

「僕は勝つためにここにいるのであって、2位や3位は望んでいない」とルクレールは語った。「最初の3レースで6ポイントしか獲得できていなかったことを考えれば、この週末は良かったけどね。何の問題もなく、トラブルのない週末だった」

「この週末を振り返るとき、すべてのセッションを振り返ってみたが、すべてのセッションで最大限の力を発揮できたと思うので、その点では満足するべきあと思う。その一方で、まだやるべきことが残っている」

「アストンマーティンは僕たちよりも速く、レースペースでも僕たちよりも良いクルマを持っていると思う。レッドブルはレースペースという点では僕たちよりずっといいクルマを持っている。そして、そこが僕たちが最も前進しなければならないところだ」

「1周の予選では、タイヤのジュースを少し多めに使って、2つのポールを獲得することができたけど、51周のレース距離では不可能だ」

「繰り返しになるけどが、彼らはレースに関しては別のリーグにいる」とルクレールは不満を述べた。

「本当に良いラップでなんとか先頭に立つことができたけど、51周を超えるとそれは不可能だった」

「昨日も言ったように、彼らは僕たちがまだ見つけられていないものを見つけていたと思うし、それが現在の僕たちの焦点だ。誰もがレースで何ができるかを理解しようと全力で取り組んでいるし、特にパフォーマンスを向上させるために取り組んでいる」

ルクレールは昨年7月以来のポールポジションをレース勝利につなげることはできなかったが、圧倒的な強さを誇るレッドブル勢の後ろで、今季初の表彰台を獲得した。

開幕3連戦のうち2戦をリタイアし、サウジアラビアGPではグリッド降格の影響を受けたルクレールだが、スプリントで2位、決勝ではトップ3入りを果たすなど、クリーンな週末を過ごすことができた。

ルクレールはSF-23のフィーリングが良くなったというが、フェラーリがどの程度ギャップを縮めているかはわからないと認める。

「正直なところ、フィーリングは少し良くなっているけど、ギャップを見ると、こういうときは100パーセントの力でプッシュしているわけではないだろうから、どれだけギャップを縮めたかはわからない。でも、フィーリングは少し良くなっている」とルクレールは説明する。

「今日もアストンマーティンは本当に速かったので、まだやらなければならないことがたくさんある」

ルクレールは終盤、急速に追い上げてきたフェルナンド・アロンソの進撃をうまくかわし、アロンソの4年連続表彰台を阻むことに成功した。

ルクレールは、8番手グリッドからアロンソのペースアップを意識し、アストンマーティンのペースに対応できるようタイヤを温存していたと説明した。

「彼はプッシュしていた。彼はいつもそうやって、スティントの最初はタイヤを温存し、最後はプッシュしようとする。彼の意図が最初からわかっていたので、僕も同じことをしようとしていた」とルクレールは語った。 .

「最後は接戦だったが、今日のフェルナンドにとっては十分ではなかった」

来週末のマイアミでのレースに対するフェラーリの見通しについて尋ねられたルクレールは「いくつかのアップグレードが予定されているが、奇跡は期待していない。それらの小さな変更で彼らを抑え続けられることを願っている」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1アゼルバイジャンGP