シャルル・ルクレール、F1バーレーンGP決勝のために新品ソフトを温存
シャルル・ルクレールは、F1バーレーンGPの予選の最終局面で2回目の走行を行わなかったのは、フェラーリのガレージ内で技術的な問題があったのではなく、意図的に行われたものだと明言した。

金曜と土曜のプラクティスでは控えめなパフォーマンスを見せていたルクレールだが、Q2でトップに立つと、Q3終了時点でレッドブルのマックス・フェルスタッペンにコンマ1秒差の2番手につけ、ポールポジションを狙える存在に浮上した。

しかし、ドライバーたちが2度目の挑戦に向けて準備を進めていたちょうどその時、ルクレールは車から飛び降りて、マックス・フェルスタッペンがポールポジションを獲得し、セルジオ・ペレスが2番手に浮上して続いて、レッドブルがワンツーを決めたのを傍観者から見守っていた。

しかし、ルクレールは予選後、「特に問題はなかった」と語り、砂漠の暑さによるデグラデーションがレース結果に決定的な影響を与える日曜日のグランプリに向けて、新しいタイヤセットを温存することを選択したと語った。

「ポール争いに加わっていたことはうれしい驚きだった。正直なところ、テストやフリープラクティスが少し難しかったので、このような結果になるとは思っていなかった」とルクレールは語る。

日曜日のバーレーンでルクレールは2人のレッドブルドライバーのすぐ後ろからスタートする
日曜日のバーレーンでルクレールは2人のレッドブルドライバーのすぐ後ろからスタートする

「予選ラップでそのペースを見つけることができたのは素晴らしかったけど、レースランではレッドブルに比べて少し後手に回っているようだということを念頭に置いておかなければならない」

「新しいタイヤで3番手からスタートしたほうが、古いタイヤで1番手からスタートするよりも、あるいはもう少し先からスタートするよりも、いい位置にいると思う。ポールポジションが取れたかどうかはわからないが、近い位置にはいただろう」

ルクレールは、フェラーリのレースペースについて、開幕戦に向けて「少し弱点がある」としながらも、上位陣の凝縮されたバトルに興奮している。

「レースでもそうであってほしい。アストンマーティンは本当に速かったし、メルセデスも予選で速かった」とルクレールはコメントした。

フェラーリはレッドブル勢の後方の2列目をロックアウト
フェラーリはレッドブル勢の後方の2列目をロックアウト

「予想以上に接近しているので、今後に向けてもいい感じです。F1がもっとエキサイティングになると思うから、残りのレースが楽しみだ」

もう1台のフェラーリのカルロス・サインツは、サヒール・サーキットのセクター2、セクター3での苦戦を嘆きつつも、スピンを含むトリッキーな金曜日から回復して4位を獲得したことを喜んだ。

「正直なところ、金曜日からずっと苦戦していたんだけど、今日は少し復活して、予選に向けてより良いラップと良いパッケージをまとめることができた。もちろん理想的な状態ではないけれど、昨日までの自分からすれば、いい進歩だと思う」とカルロス・語った。

「レースペースに関してはレッドブルはおそらく予選よりも少し離れていると思うし、ある意味で挑戦しがいがありそうだけど、戦略も含めて全力で挑む」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1バーレーンGP