フェラーリF1のシャルル・ルクレール 「F1チーム代表交代の混乱はコース上に影響しない」
シャルル・ルクレールは、フェラーリF1のチーム代表交代劇によって、チームがコース上で“苦しむ”ことになるとは思っていないと語る。

マッティア・ビノットは、スクーデリア・フェラーリが両方のチャンピオンシップで戦うことができる車を生産ものの、タイトル争いが完全に実現することはなかったシーズンの後、フェラーリに辞表を提出した。

最初の3レースで2勝を挙げたフェラーリだったが、シーズンが進むにつれてレッドブルのペースはフェラーリを遠ざかり始め、信頼性問題や戦略ミスによってチーム代表のマッティア・ビノットに圧力がかかり始めた。シャルル・ルクレールとカルロス・サインツは2022 年に12回のポールポジションを獲得したが、そのうち 4回しか勝利に変えることができなかった。

フェラーリとエクソールの最高経営責任者であるベネデット・ヴィグナとジョン・エルカンがマッティア・ビノットの後任探しを主導しており、現状ではアルファロメオのフレッド・バスールがF1チーム代表の最有力候補であると噂されている。

シャルル・ルクレールは、マッティア・ビノットの差し迫った離脱の影響をチームが感じていることを認めたが、マッティア・ビノットは年末までチームに残り、新しいチームプリンシパルを選ぶことについてシニアマネジメントを信頼している。

ボローニャで開催された FIA年間授賞式での記者会見で、シャルル・ルクレールは「明らかに、ここ数週間はチームにとって少し難しいものであり、現在は移行期にある」と語った。

「しかし、その上で、僕はベネデットとジョンが正しい決断を下すことを完全に信頼している。しかし、2023年はさらに一歩前進し、チーム全員が望んでいるワールドチャンピオンになるという目標に近づくことを願っている」

しかし、新しいF1チーム代表がアイデアを実行に移すのにどれくらいの時間がかかるか、ビジョンが有効になるまで成功を待たなければならない可能性があるかどうかについてさらに質問されたシャルル・ルクレールは、そうなるかどうか確信が持てないが、その結果として、コース上で問題が発生することになるとは思っていない。

「正直なところ、僕自身の経験から、同じチームでレースをしていたときにチーム代表が変わったことは一度もなかったので、分からない」とシャルル・ルクレールは説明した。

「もちろん、巨大なチームでなので、チーム代表がシステムとフェラーリに慣れるにはおそらく少し時間がかかるだろう」

「でも、それが正しい方法で行われれば、コース上で苦しむことはないと思うし、スムーズな移行になると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ