シャルル・ルクレール 「スパでの序列を決めるのはまだ難しい」 / スクーデリア・フェラーリ F1ベルギーGP 金曜フリー走行
シャルル・ルクレールは、F1ベルギーGPの金曜日の2回のプラクティスセッションを終えて、スクーデリア・フェラーリが日曜日の決勝に向けてどの位置にいるかを伝えるのはまだ時期尚早だと語った。

FP1では、カルロス・サインツJr.がトップタイムを記録し、わずかな差でシャルル・ルクレールが 2番手につけた。しかし、FP2では形勢が逆転し、レッドブルのマックス フェルスタッペンがルクレールに 0.8 秒以上差をつけてトップに立った。

その力強いパフォーマンスにもかかわらず、シャルル・ルクレールは今週末の見通しについて心配していないと主張。パワーユニットのペナルティにより、彼とフェルスタッペンの両方がグリッドの後ろまたはその近くでスタートすることになる。

「全体として、1 日はそれほど悪くはなかった」とシャルル・ルクレールは語った。

「休暇から戻ってきたので、この初日を比較すると非常に異なっていたが、全体的なフィーリングはかなり良かった」

「今週末の序列を決めるのはまだ難しい。すべてのチームがまったく異なるプログラムを実行した」

シャルル・ルクレールは、パワー ユニットペナルティによって、ワンラップのスピードに取り組むことはほとんど意味がないと認めた。

「予選のペースに対して通常ほど注意を払っていなかったと言っていいだろう。あまり役に立たないだろうからね」とシャルル・ルクレールは語った。

「だから、レースペースにもっと注意を払い、できるだけ早く先頭に戻ろうことを目指す。どうなるか見てみよう」

シャルル・ルクレールは、天候がチーム間の直接比較を難しくしたと説明した。

「トラックのさまざまな場所で雨が降ったり降らなかったというさまざまなコンディションでしっかりと周回を重ねた」とシャルル・ルクレールは語った。

「低燃費のペースは良くないかもしれないけど、高燃費はまったく問題ないようだ」

カルロス・サインツJr.も、FP1 でクラストップだった後、2 回目のセッションで5番手まで落ちたものの、この日の仕事には満足していると語った。

チームメイトとは異なり、カルロス・サインツJr.は、後方グリッドのポジションからスタートすることを心配する必要がなく、ポールポジションを獲得し、シルバーストーンに続くシーズン2勝目に向けて準備を整える理想的なチャンスがある。

「全体的に良い金曜日だった」とカルロス・サインツJr.は語った。

「最終結果が5~6番手だったことは分かっているし、それほど競争力があるようには見えなかったけど、正直なところ、今日は快適だったし、車に満足していた」

「FP1ではクルマのバランスに満足していた。FP2ではいくつかの変更を試みたけど、実際には期待通りに機能せず、少しフィーリングを失った。でも、FP1の車に戻せば、明日はペースを上げられると確信している」

「ロングランのペースも良かったので、残りの週末に向けて良い場所にいると信じている」

「今日、特にFP2でフェルスタッペンがかなり速かったのは事実だ。明日のラップタイムをどこで見つけられるかは分かっていると確信しているけど、ソフトタイヤを最大限に引き出さなければならない」

スクーデリア・フェラーリ F1 ベルギーグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1ベルギーGP