シャルル・ルクレール、3基目のCE投入で10グリッド降格 / スクーデリア・フェラーリ F1カナダGP
シャルル・ルクレールは、スクーデリア・フェラーリが新品のコントロールエレクトロニクスを投入することを選択したことで、F1カナダグランプリの決勝レースで10グリッド降格を受けることになった。

先週のアルバイジャンでシャルル・ルクレールはレースをリード中にエンジン故障によってリタイアを余儀なくされ、スクーデリア・フェラーリはファクトリーでの調査で“修理不能”と判断。

金曜日のカナダグランプリのフリープラクティスに先立って、FIA(国際自動車連盟)は、スクーデリア・フェラーリがシャルル・ルクレールの車に新品のICE(内燃エンジン)、MGU-H、MGU-K、およびエネルギーストアを投入し、すべてシーズンの割り当て内に達したことを確認していた。

しかし、FP2の結論に続いて、FIAからの2番目の文書は、シャルル・ルクレールが今年の3基の新しいコントロールエレクトロニクスを投入したことを確認した。

これはコントロールエレクトロニクスは2基までの使用基数制限を超えているため、シャルル・ルクレールが日曜日に行う10グリッド降格ペナルティを受けることになった。

週末の前の主な懸念は、アゼルバイジャンで導入されたパワーユニットの故障によって1基が潰れたターボチャージャーにあった。しかし、まだプール内に使用可能なものを持っているので、これまでのところ変更は必要ない。

今朝の会話で、シャルル・ルクレールはシーズンの早い段階でペナルティに直面しているのは「最高のポジションではない」と認めた。

「これはオーバーテイクが非常に簡単なトラックの1つだけど、次の3~4レースでもオーバーテイクが非常に簡単なトラックがあります」とシャルル・ルクレールは語った。

マックスフェルスタッペンは金曜日の両方のプラクティスでトップタイムを記録したが、シャルル・ルクレールはFP2でベストタイムからわずか0.081秒遅れの2番目につけていた。

現時点では10グリッド降格のみだが、スクーデリア・フェラーリは、グリッド最後尾からのスタートに価値があると判断した場合、他の新しいパーツを投入することも検討できる。

F1カナダグランプリでは、角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)がパワーユニット一式を交換して最後尾からスタートすることがすでに確認されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1カナダGP