シャルル・ルクレール、決勝前にまさのギアボックストラブルで出走断念 / F1モナコGP 決勝
フェラーリF1のシャルル・ルクレールは、F1モナコGP決勝前のレコノサンスラップでドライブシャフトにトラブルが発生。決勝出場を断念することになった。

シャルル・ルクレールは、シャルル・ルクレールは、F1モナコGPの予選でポールポジションを獲得したものの、終了間際にプールサイドシケインでクラッシュ。セッションは赤旗中断となり、多くのマシンがアタックできず、1回目のアタックでトップに立っていたルクレールがそのままポールポジションとなった。

その後、フェラーリは土曜日の夜と日曜日の朝にシャルル・ルクレールのマシンをチェックし、ギアボックスなどに問題ないことを確認。ポールポジションからのスタートが確定していた。

しかし、決勝前のレコノサンスラップでシャルル・ルクレールのトラブルが発生。ピットレーンスタートまでに修理することができず、まさかの決勝への出場断念となった。ウォールにヒットしたのは右側だったが、そのまま左ドライブシャフトを押して壊れたと思われる。

こうなるのであれば、ギアボックスを交換の5グリッド交換を受けてでもしっかりと修復していた方がよかっただろう。フェラーリにとっては大きなミスだ。

決勝ではグリッドを詰めることはせず、シャルル・ルクレールがスタートする予定だったグリッドは空席となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1モナコGP