シャルル・ルクレール、最終戦F1アブダビGPで3グリッド降格ペナルティ / フェラーリ F1サヒールGP 決勝
フェラーリF1のシャルル・ルクレールは、F1サヒールGPのオープニングラップの接触に対して次戦F1アブダビGPの3グリッド降格ペナルティを科せレれた。

4番グリッドからスタートしたシャルル・ルクレールは、ターン4のインサイドを突いたが、アウトサイドからターンインしてきたセルジオ・ペレス(レーシング・ポイント)と接触。

この接触を避けようとしてグラベルに逃れたマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)はコントロールを失ってバリアに接触。ルクレール自身もフロントサスペンションを壊してリタイア。セルジオ・ペレスもピットインによって最後尾まで順位を落とした。

レース後のスチュワードはこの件について審議を行い、シャルル・ルクレールがインシデントの原因を作ったとして、次戦F1アブダビGPでの3グリッド降格および2点のペナルティポイントという処分を科した。

「16号車(ルクレール)は、ターン4で11号車(ペレス)と衝突し、33号車(フェルスタッペン)にアクシデントを避けるための行動を取らせた。その結果33号車はバリアにヒットした件」とスチュワードは声明で説明した。

「16号車はターン4へのブレーキングが遅すぎ、右フロントホイールをロックさせ、通常のレーシングラインでコーナーに入っていった11号車と衝突した」

この接触でピットインしてタイヤを交換したセルジオ・ペレスは、最後尾から追い上げ、F1初優勝を果たした。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1バーレーンGP