シャルル・ルクレール、無線での発言を反省 「今後は口を慎む!」
フェラーリのシャルル・ルクレールは、F1シンガポールGPで無線でチームへの不満をぶちまけたことを反省。今後は困難な状況にあっても“口を慎む”つもりだと語った。

F1シンガポールGPでポールポジションからレースをリードしていたシャルル・ルクレールだったが、先にピットインしたセバスチャン・ベッテルがアンダーカットに成功。フェラーリは順位の入れ替えを指示せず、ベッテルが優勝。ルクレールは2位でフィニッシュした。

チームメイトのセバスチャン・ベッテルに有利な戦略が与えられたことを理解したシャルル・ルクレールは無線で不満を露わにしていた。

シャルル・ルクレール「このアンダーカットは全く理解できない」と無線でチームに伝えている。

「僕は集中してるし、最後までそうつもりだ。ただ、僕の思いを知ってもらいたかっただだ」

「馬鹿なことをする気はない。それは僕の目指す所じゃないから。1-2でフィニッシュしたいと思ってる。でも、これはフェアじゃない」

F1ロシアGPを前にメディアの取材に応じたシャルル・ルクレールは、この行為を反省しているようだ。

F1シンガポールGPで反省すべき点はあったかと質問されたシャルル・ルクレールは「間違いなく無線でのやりとりだ」とコメント。

「僕の対応は明らかに行き過ぎていた。まだ勉強すべきことがたくさんあるということだ」

「あの状況であんな態度をとる必要はまったくなかった。チームは正しいことをしていた。僕たちは1位と2位でフィニッシュした。他の戦略では1位と2位にはなれなかった。それが何より重要なことだ」

「この件に関しては僕はまだ勉強不足だし、二度と同じことが起きないようにもっともっと成長しなければならない」

不満はあっても無線ボタンを押さずにいられる自信はあるかと質問されたシャルル・ルクレールは「それが目標だ」とコメント。

「クルマの中にいるときはとtめお難しいんだ。アドレナリンがたくさん出ているからね」

「朝、勝利のことを考えながら目覚め、勝利のことを考えながら眠りにつく。だから、難しいこともあるだろうけど、僕はああいいった状況でもっと自分をコントロールしなきければならない。礼儀正しく言うなら・・・口を慎め!という感じかな。僕はここから学ぶつもりだ。二度と起きないように努力するよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ