ケータハムの2009年12月のF1情報を一覧表示します。
ロータス、ペトロナスの決定に落胆
2009年12月22日

2001年〜2002年にミナルディから18戦に参戦した元F1ドライバーのアレックス・ユーンは、若手育成プログラムの責任者としてロータスに加入した。
マレーシア政府とマレーシアの合弁企業であるロータスは、マレーシアの国営石油会社であるペトロナルからスポンサーを望んでいたが、ペトロナスはザウバーとの10年間にわたる提携を終え、2010年からメルセデスGPと長期的なタイトルスポンサー契約を結んだ。
トニー・フェルナンデス、リチャード・ブランソンを挑発
2009年12月17日

「かかってこいよ。セクシーであればあるほどいいぞ」
トニー・フェルナンデスは、ロータスF1チームのオフィシャルサイトにリチャード・ブランソンがエアアジア航空のスチュワーデスの格好をした画像を掲載。
リチャード・ブランソン、トニー・フェルナンデスに賭けを提案
2009年12月16日

ロータスのチーム代表であるトニー・フェルナンデスは、かつでヴァージン・レコードで仕事をしており、リチャード・ブランソンのヴァージン・レーシングにライバル心を燃やしている。
フィンランドの放送局、コバライネンの契約との関連を否定
2009年12月15日

キミ・ライコネンがWRC転向を決めたことで、ヘイキ・コベライネンが2010年のF1グリッドに残れなければ、MTV3はF1の契約を縮小するか終了すると噂されていた。
トニー・フェルナンデス(ロータスF1代表):インタビュー
2009年12月15日

最近、ドライバーラインナップに関して多くの推測がありました。どのようにして決定に達したのですか?
まず第一に、我々の初のドライバーラインナップを発表し、今日はロータスF1レーシングの全員によって歴史的な一日だと言いたい。3人のドライバーは、お互いに素晴らしいと考えているし、ロータスF1レーシングと1マレーシアのすべてを象徴するドライバーだと考えている。
ヘイキ・コバライネン Q&A:ロータス移籍について
2009年12月14日

真新しいロータスF1レーシングに加入することでF1レースドライバーとして4シーズン目に突入しますね。チームに加入する決断にはどのような要因がありましたか?
いくつか大きな要因があった。トニー(フェルナンデス)とマイク(ガスコイン)という2人のリーダーがプロジェクトを行っていること、チームの後援者の両方が非常に重要だった。
ヤルノ・トゥルーリ Q&A:ロータス移籍について
2009年12月14日

ロータスF1レーシングに加入すると決意した理由はなんですか?
ロータスF1レーシングに加入できることを本当に嬉しく思っている。11月初めに僕の前所属チームがF1から撤退したことでかなり難しい状況だったけど、F1に留まれると確信していた。
ロータスF1レーシング、チームロゴを公開
2009年12月14日

公開されたチームロゴは、ロータスの伝統カラーであるグリーンとイエローを貴重にしつつ、F1チームの新しいアイデンティティを表現している。
「チームのブランドとロゴについて、長い間、懸命に考えてきた。最終的には結果には非常に満足している」とロータスのチーム代表であるトニー・フェルナンデスは語る。
ヤルノ・トゥルーリ 「ロータスとの契約は光栄」
2009年12月14日

ヤルノ・トゥルーリ (ロータスF1レーシング)
「新しいロータスF1レーシング・チームと契約することは光栄なことだ。チームマネジメントと技術スタッフの長期的なヴィジョンに感銘を受けた。トニーは非常に野心的な計画を述べているし、僕はそれらの高い目標をチームが達成するのを助ける準備ができている。また、過去に他のチームで成功をともにしたマイク・ガスコインと再び仕事することを楽しみにしている。彼とは非常にうまくやっていたし、彼の仕事スタイルを尊敬している。ロータスは本物のアイコンであり、素晴らしいブランドだ。その名前がF1に戻ってくるのは素晴らしいことだ。チームのためにロータスの伝統からインスピレーションを受けることを期待してる」