カルロス・サインツ 「2023年はレッドブルF1を倒す現実的なチャンス」
カルロス・サインツは、10年以上ぶりのF1タイトル獲得を目指しているスクーデリア・フェラーリが、2023年の勢力図でレッドブル・レーシングを追い抜く現実的なチャンスがあると考えている。

昨年、フェラーリは、シーズン開幕戦でワンツーフィニッシュという素晴らしいスタイルでスタートを切り、カルロス・サインツのチームメイトであるシャルル・ルクレールが最初の3レースで2勝を挙げた。

しかし、シャルル・ルクレールとフェラーリの初期の挑戦は、戦略的なミス、信頼性の欠如、ドライバーのミスの組み合わせによってすぐに薄れ、マックス・フェルスタッペンとレッドブル・レーシングが両方のF1タイトルに向けて猛烈な勢いで走り続けた。

だが、2022年に結果を出せなかったことに失望してはいるものの、カルロス・サインツはその経験から多くのポジティブな収穫があったとし、フェラーリがレッドブルとのパフォーマンスギャップを埋めるのは「そう遠くない」と感じていると語る。

「チャンスはあると感じている。つまり、レッドブルは優勢だったけど、彼らははっきりペースを上回って支配的だったわけではない」とカルロス・サインツはシーズン終盤のF1アメリカGPでのポールポジションとフェラーリのフロントロー独占を指して語った。

「クルマの開発とクルマの性能の面で、僕たちがそれほど遅れているとは感じていない。考えてみれば、僕はオースティンでポールポジションを獲得している。僕たちは予選でワンツーだった。僕たちの車は、実際にはレッドブルからそれほど離れていないはずだ」

フェラーリが2007年以来のドライバーズタイトルと2008 年以来のコンストラクタータイトルを目指しているなかで、カルロス・サインツ、マラネロのオペレーションが彼らの努力を集中させるべきだと感じているところに挙げた。

「僕たちが集中する必要があるのは、2023年のタイヤを理解することであり、レースでどのように速く走れるかを確認することだ。なぜなら、レッドブルが僕たちに比べてレースで特に速いことが明らかだからだ」とカルロス・サインツは語った。

「戦略、レースの実行、タイヤマネジメントについては、すでに取り組んでいるもう1つのステップだ。でも、純粋なパフォーマンスに関しては、それほど遠くない」

「クルマにもう少しパワーとダウンフォースを加える必要があるだけで、同じレベルかそれより速くなるだろうし、それができることを期待しよう」

2023年にフェラーリは、カルロス・サインツとシャルル・ルクレールとドライバーラインナップは不変だが、チーム代表を務めていたマッティア・ビノットが去り、元アルファロメオのボスであるフレデリック・バスールが後任として参加するなど、トップに変更がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング