カルロス・サインツ、フェラーリF1との契約難航報道は「家で笑った」
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、2021年シーズンの終わりに冬休み中に両者間の話し合いが始まると述べ、カルロス・サインツJr.もフェラーリF1-75の発売時に「話し合いの真っ最中」であることを確認していた。

さらに、バーレーンでの2022年シーズンの開幕戦で1-2フィニッシュを達成した後、カルロス・サインツJr.は、新契約の状況は「かなり近づいている。ほぼそこにある」と語り、マッティア・ビノットも「合意を見つけた。それを紙に翻訳するだけの問題だ」と述べていた。

しかし、先週、F1-Insiderは、カルロス・サインツJr.が2年契約を望んでいるのに対し、フェラーリ側は2024年のオプションを含めた1年契約を望んでおり、契約は難航していると伝えた。

だが、スクーデリア・フェラーリは、今週末のF1エミリア・ロマーニャGPに先立って、カルロス・サインツJr.と2024年までの新しい契約を結んだことを発表。憶測に終止符を打った。

「人々がそのようなことを書き始めたとき、僕が家でどれだけ笑っていたのか想像できるよね」とカルロス・サインツJr,は冗談交じりに語った。

「ほぼすべてを完了して、イモラがそれを発表するのを待っているところだったからね。F1でいつものようにゴシップなどで面白い時間だった」

カルロス・サインツJr.は、スクーデリア・フェラーリとの彼の新しいF1契約に同意することは「非常に簡単」だったと付け加えた。

「それは簡単なことだった」とカルロス・サインツJr.は続けた。

「あのような良い初年度の後だしね。冬の間、合意するのは両当事者にとってかなり簡単だった。ちょうど、このような週末にイモラのような場所でティフォシの前で発表する機会があったのは理想的でした」

「それで、僕たちはここで発表するために良い計画をまとめた」

F1キャリアの最初の7年間で4チームを渡り歩き、2019年にダニエル・リカルドの加入でルノーを離れることになり、マクラーレンでなんとか居場所を見つけたカルロス・サインツJr.は、新しい契約の契約期間の長さがドライビングパフォーマンスの不安定化を回避するためにどれほど重要であるかとの質問に「それは鍵だ」と答えた。

「それは秘密ではない。最近、僕だけでなく、他のドライバーも、将来がどうなるかにあまり焦点を合わせることなく、パフォーマンスやレースに全力を注ぐことがドライバー側で重要だと言っているのを聞いたことがあると思う」

「そして、僕に関しては、マクラーレンでレースをしたときに発見して以来、契約の安定性に非常に声を上げてきた」

「正直なところ、これを確保ことは冬の間ずっと確信していたので、最初の3レースで心配していたわけではない」

「でも、それは常に追加なブーストを与えてくれる」

カルロス・サインツJr. スクーデリア・フェラーリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ