「サインツとフェルスタッペンの実力差はごくわずか」とマルク・ジェネ(フェラーリF1テストドライバー)
元F1ドライバーで現在もフェラーリのテストドライバーを務めるマルク・ジェネは、フェラーリはカルロス・サインツを起用するという素晴らしい選択をしたと考えている。

フェラーリは、2024年までシャルル・ルクレールと長期契約を結んでおり、チームメイトはナンバー2待遇を受けることになる予想されている。2021年からフェラーリに加入するカルロス・サインツに対してもその評価は変わらない。

しかし、マルク・ジェネは、カルロス・サインツは、純粋なスピードでシャルル・ルクレールに決して劣っていないと考えている。その例として、現在のルクレールのライバルであるマックス・フェルスタッペンとトロロッソ時代のサインツはほぼ互角だったと語った。

「サインツの最初の数年間を振り返えれば、予選での彼とマックス・フェルスタッペンとの差はごくわずかだったことがわかると思う」とマルク・ジェネは Gazzetta dello Sport に語る。

「それに昨シーズンに目にしたように、レースでのカルロスはさらに良くなったと思う。彼はタイヤの使い方がうまく、適切なタイミングでポジションを移動する方法を知っている。彼は優れた戦略家だ。多くの場合、カルロスは11位でスタートし、5位でレースを終えていた」

多くの批判家たちは、カルロス・サインツは、目を見張るようなレースをするドライバーではないと語るが、マルク・ジェネはそれにはまったく同意できないと語る。

「確かに2019シーズン序盤のサインツはうまくいくと確信したときにだけ追い抜いていたが、シーズンを通して彼は進化し、シーズンの最後のレースでは素晴らしいアクションを実行していた」とマルク・ジェネは語る。

フェラーリのアンバサダーも務めるマルク・ジェネは、カルロス・サインツはナンバー2に甘んじることはないと語る。

「カルロスはハードワーカーであり、論争を巻き起こすことはない。彼は完璧にフィットする」とマルク・ジェネは語る。

「彼はセカンドドライバーになるつもりはない。我々は彼にルクレールと同じ機会を与えるつもりだ」

「彼がワールドチャンピオンになれないと考えているならば、我々はサインツと契約しなかっただろう。F1にとって間違いなく後押しとなるだろう。フェルナンド・アロンソも戻ってくるだろからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / マックス・フェルスタッペン