2022年 F1カナダGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2022年F1第9戦カナダグランプリの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライヤーのピレリが発表した。

ピレリは、第9戦の舞台となるジル・ヴィルヌーヴ・サーキットにC3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)とレンジで最も軟らかいコンパウンドをノミネートしている。決勝ではハードとミディアムのいずれか1セットを使うことが義務付けられる。

日曜日の70周のカナダグランプリはドライになると予想されている。ただし、土曜日の雨は週末のトラックの進化の通常のパターンに影響を与え、路面をより滑りやすくする。

1ストッパーが最速であると予想される。最速の戦略は、ミディアムからスタートして、ハードに交換することだ。ソフトとミディアムの間でほぼ同等のデグラーデションがあるが、ミディアムはソフトよりも広いピットストップウィンドウとより多くのドライバビリティを提供するので、ドライバーにより多くのオプションを与える。

ソフトからハードへの交換も実行可能な1ストップ戦略だが、それはドライバーがミディアムよりもわずかに早くピットストップすることになる。大きな未知数はセーフティカーだが、できるだけ多くのオプションを検討する以外にそれらに備える方法はあない。

2022 F1 カナダグランプリ

2ストッパーは少し遅いだが、適切な状況下では機能する可能性がある。特に、ここでは、ドライバーが最初と最後のコーナーを効果的にカットするため、ピットストップでのタイムロスがカレンダーの他のどのサーキットよりも少ない。

グリッド後方のドライバーにとって、ハードタイヤからスタートして長く走るという議論もあるかもしれない。たとえば、ピットストップを避け、より速いタイヤに切り替えることで、セーフティカーを最大限に活用したいと考えることができる。オーバーテイクができるサーキットなので、トラックポジションは他の場所ほど重要ではない。

2022年 F1 カナダグランプリ

マリオ・イゾラ(ピレリモータースポーツディレクター)
「今日雨のリスクが確認されたため、ドライバーはレギュレーションに従ってFP3に割り当てられた追加のインターミディエイトセットを持っていた。予選では、Q1の終わりにトラックはインタミディエイトの準備ができていたが、フルウェットとミディアムのクロスオーバーポイントは予想よりも幾分高かった。トラックは適度に速く乾いが、一貫性がなかった。一部は完全に濡れ、一部は湿っていて、他は乾いており、ドライバーのスキルを実際にテストするエキサイティングな予選につながった。年間を通して公認されたフルウェットとミディアムの仕様は1つしかないため、これらのタイヤは、今日カナダで見られた独特の条件を含め、非常に幅広い状況に非常に適応できる必要がある。ウェットとインターミディエイトは、ここで必要なことを正確に実行した。Q3では1人のドライバーだけがスリックを試したが、それでもコンディションはウェットすぎた。明日はまったく別のストーリーになるはずなので、チームは金曜日に得られた情報を最大限に活用する必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カナダGP / ピレリ