ジェンソン・バトン 「F1は世界耐久選手権ほど技術的に進歩していない」
元F1王者ジェンソン・バトンは、2024年にWECレースに出場するハイパーカーはどのF1カーよりも技術的に進んでいると考えている。

2009年F1世界チャンピオンのジェンソン・バトンは、2024年にフルタイムでトップレベルのモータースポーツに復帰し、フィル・ハンソン、オリバー・ラスムッセンとともにイオタ・スポーツのポルシェ963ハイパーカーに乗る契約を結んだ。

シリーズのトップクラスで世界耐久選手権に挑むバトンは、モナコGPの勝者としてモータースポーツの「トリプルクラウン」の二本目の紐を加えるべく、有名なル・マン24時間レースに挑戦するチャンスを手にすることになる。

ジェンソン・バトン 「WECはドライバーにエンジニアリングの専門家を求める」
F1は基本的な自然吸気エンジンから離れ、エネルギー回生システムを備えたハイブリッドパワーユニットを導入するなど、過去20年間で技術的に大幅に進歩しているが、バトンはF1マシンは依然としてWECのハイパーカークラスの技術的驚異には及ばないと信じている。

トップレベルのモータースポーツへの復帰についてBBCに語ったバトンは、自分が「レースをしているときのほうがいい人間」であり、今でも「ベストの状態」であることを認め、「妻からのパス」をうまく手に入れたとジョークを飛ばした。

バトンは44歳で世界耐久選手権に参戦するシーズンとなる。彼は2016年末にF1から引退したが、その数カ月後、マクラーレンのフェルナンド・アロンソがインディ500に挑戦した際に代役としてモナコGPに一度限り復帰した。

バトンはF1と比較してWECマシンをどう見ているかを説明した。

「F1マシンでは、技術は屋根を突き破っているし、エアロ(ダイナミックデザイン)の頂点だ。彼らは世界最高のチームだ」とバトンは語った。

「しかし、それらはハイパーカーほど技術的に進んでいません。LMDH(ハイパーカー)には、ステアリングホイールが何をするのかだけで38ページにわたって書かれている。非常に多くのスイッチがあり、同じ問題に対して非常に多くの異なるものが存在する」

「学ばなければならないことがたくさんある。驚くほど多くのことがあり、圧倒されてしまい、慣れるまでに時間がかかる」

「非常に賢いけど、非常に複雑で、異なるタイプのドライバーが必要だ。コース上でのスキルが必要だけど、エンジニアリングの専門家でもある必要がある」

ジェンソン・バトン 「ハイパーカーは最もクールなクルマだ」
バトンは2023年、ヘンドリック・モータースポーツの“イノベーティブ ”クラスでNASCARのシボレー・カマロZL1を駆ってル・マン24時間レースに挑んだ。これは2024年にジョタとともにサルト・サーキットに現れたときとはまったく異なる提案だった。

F1ワールドチャンピオンは、2023年末にIMSAに一度だけ参戦し、JDCミラーの一員としてロードアトランタで開催されたプチ・ル・マンで23位入賞を果たしている。

「ハイパーカーは最高にクールなルックスのクルマだ」とバトンは語る。

「もし僕が子供の頃に車の絵を描いていたら、それはハイパーカーだっただろうね」

「1980年代のル・マンはよく見ていた。チームの雰囲気は、チームメイトが最初に倒すべき相手であるF1とはまったく違う。耐久レースでは、レースに勝つためにチームメイトと協力してマシンを開発するんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / WEC (FIA世界耐久選手権)