元F1王者ジェンソン・バトン、イギリスGPでウィリアムズFW14Bでデモ走行
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、イギリスGPの週末にナイジェル・マンセルが1992年にタイトルを獲得したウィリアムズFW14Bのステアリングを握った。

バトンは日曜日のレースに先立ち、この象徴的なマシンに乗る初めての機会であるデモ走行を行った。

「信じられないことだ」とジェンソン・バトンはドライブ後にメディアに語った。

「昨日(土曜日)、シートフィッティングをしたんだけど、すでにあのクルマに座っているだけでかなり感動的だった」

「あのクルマは僕たちの子ども時代の思い出のクルマだし、特に印象に残っているのはナイジェルが運転していたことだね」

「老人と一緒にソファに座って、すべてのレースを見て、彼がタイトルを獲得するのを見たのを覚えている。実際、あれは彼がタイトルを獲得したクルマだ」

バトンは2000年にウィリアムズでデビューし、2009年にブラウンで世界タイトルを獲得したが、その時までにスポーツは安全性の点で大きく進歩していた。

「中は狭かった。もちろん、ナイジェルが運転したからシートは問題ないけど、ペダルもステアリングホイールも何もかも、すごく小さいんだ。

「でも、ひとたびトラックに出れば、エンジン音が響く。何が起こるかわかりません。31 年前のクルマだからね」

「車内の高い位置に座ると、視界は驚くほど開けていて、現代のクルマに比べて多くのことが見渡せる」

「すごく速い」

「直線も印象的ですが、スピードの速さはセンセーショナルだ。予想をはるかに超えていた。2周しか走らなかったから、思うようにプッシュできなかったけどね」

「でもなんという喜びだろう。あのクルマに乗れて本当にラッキーだと思う。とても感慨深い。一生忘れられない瞬間だ」

ジェンソン・バトン F1 イギリスGP ウィリアムズ・レーシング FW14Bジェンソン・バトン F1 イギリスGP ウィリアムズ・レーシング FW14B

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ウィリアムズ・レーシング / F1マシン / F1イギリスGP