元F1王者ジェンソン・バトン 「フェルスタッペン楽勝のシーズンにはならないはず」
元F1王者ジェンソン・バトンは、マックス・フェルスタッペンとレッドブル・レーシングがバーレーンで2023年シーズンの素晴らしいスタートを切ったが、ミルトンキーンズを拠点とするチームとそのスタードライバーにとって今年のキャンペーンが「楽勝」になるとは考えていないようだ。

フェルスタッペンは先週末のF1バーレーンGPで、レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスを含む主なライバルを寄せ付けず、オランダ人ドライバーはトラブルなくライト・トゥ・フラッグで勝利した。

レッドブル・レーシングの優勢にもかかわらず、ジェンソン・バトンはコース上のアクションを楽しんだと語り、同じワールドチャンピオンで元チームメイトのルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソが「やり合う」のを見ることができてうれしかったと述べた。

今月末にCOTAでNASCARデビューを果たすバトンは「特にマックスにとっては、比較的簡単なレースに見えた」と語った。

「でも、誰が勝ったかは別にして、素晴らしいレースだったと言わざるを得ない。マックスにとっては簡単すぎた。でも、レースそのものは最高だった」

「アクションをとても楽しんだ。たくさんのアクションがあった。ルイスとフェルナンドという複数のワールドチャンピオンの対決を見るのは、とても特別なものだった」
バーレーンでのレッドブルとフェルスタッペンの覇権は、メルセデスF1のドライバーであるジョージ・ラッセルを含む多くの人々に、レース後に2023年のチャンピオンシップはすでに決定したと主張することを促した。

しかし、バトンはこれに同意せず、バーレーンの特性がレッドブルのRB19の資質を対応しており、来週サウジアラビアで行われる非常に異なるタイプのトラックでテストされることになると主張した。

「多くのドライバーが、レッドブルとマックスにとっては簡単なチャンピオンシップになるだろうと言っているのは知っている」とバトンは語った。

「でも、どうしてそんなことが言えるんだ? 1つのトラックでしかテストしておらず、1つのトラックでしかレースをしていない」

「そして、バーレーンは、クルマが機能する方法が非常に独特であることは誰もが知っている。 ヘビーブレーキング、トラクションのサーキットで、高速性はあまり関係ないんだ。だから、そんなことは言えない」

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)

バトンは、チャンピオンシップの方向性をより明確に把握するために、数レースでフィールドのパフォーマンスを把握することを提案した。

もっと流れの速いサーキットであるサウジが終わったら、もう少し理解できると思う。それに、ヨーロッパのレースが始まったときにもね」とバトンは語る。

「だから、ノー、レッドブルとマックスにとって、決して楽な話ではないんだ。シーズンの素晴らしいスタートであり、昨年とは大きく異なります。それでもなお、非常に接近した戦いが繰り広げられると思う」

「そして、レッドブルとマックスが簡単に勝てるとは思っていない。でも、開幕戦はとても楽しかった。アクション満載のレースだったし、それが僕が求めているものだ」

「素晴らしいレース、そして素晴らしいファイトを期待している。ルイスとフェルナンドのような偉大な2人の対決は、とても特別なものだった」。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン