元F1王者ジェンソン・バトン、COTAでNASCARカップ・シリーズ初参戦
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン バトンは、計画された3レースの緒戦として今月末にサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)でNASCARカップ・シリーズでデビューを果たす。

2019年のF1ワールドチャンピオンであるバトンは、COTAでスチュワート・ハース・レーシングのサポートを受け、リック・ウェア・レーシング・フォード・マスタング15号車に乗り、2007年のF1チャンピオンであるキミ・ライコネンのトラックハウス・レーシング・シボレーと対決する。

ジェンソン・バトンにとって、NASCARのどの部門にも参加するのは初めてであり、数か月後にはヘンドリック・モータースポーツの次世代NASCARカップカーでル・マン24時間レースに出場する。そこでバトンは、ジミー・ジョンソンとマイク・ロッケンフェラーとマシンを共有し、2018年以来のル・マン24時間に挑戦する。

3月26日にCOTAで行われるNASCARカップ・シリーズの今シーズン最初のロードコースレースに加え、7月12日に行われる初開催のシカゴ・ストリート・コースでのレースに参戦し、8月13日にインディアナポリス・モーター・スピードウェイのロードコースに復帰する。

バトンは2000年から2007年にかけてインディアナポリスで開催された8つのグランプリすべてに参加したが、2002年にルノーで参戦した8位以上になったことはない。2005年の悪名高いレースでは予選で3位となったが、タイヤトラブルが発生し、出走しなったミシュラン勢14台の1台だった。

COTAでは5回F1でスタートを切っており、ベストリザルトは2012年の5位だった。

2016年末にF1からフルタイムで離れて以来、バトンは2018年のSUPR GTでタイトルを獲得し、DTM、ブリティッシュGT、エクストリームEなどさまざまな種目のイベントに参戦。2017年のモナコGPではフェルナンド・アロンソに代わって306回目にして最後のF1出場を果たした。

F1 ジェンソン・バトン NASCAR

「僕がこれほど長くF1にとどまることができたのは、常に学んでいると感じていたからだ」とジェンソン・バトンは語った。

「私がF1に長くとどまることができたのは、常に学んでいると感じていたからです」とバトンは語った。

「テクノロジーの面でも常に新しいものがあったし、F1内でもドライビングやエンジニアリングのスキルを向上させることができた」

「F1で17年目を迎えたとき、それはもはや新しいものではなくなり、そのハングリー精神が少し失われたように感じた。新しいこと学ぶことはなかった」

「F1から離れたことで、自分の好きなシリーズに挑戦する機会を得ることができた。日本ではSUPER GTに参戦しました。ル・マンにも参戦した。オフロードでレースをしたのは、学ぶべき別のスキルだったからだ」

「自分のスキルが完全なものではないから、少し弱い立場になるし、ベストと同じようになるためには、まだまだ学ぶことがある」

「新しいことに挑戦するのは大好きだ。それは僕の快適ゾーンから少し外れており、オフロードトラックでそれを発見したんだ。

「もちろん、カップカーでのレースは、僕が慣れ親しんできたものとはまったく違う。大幅に重量が増し、パワーが大幅に低下し、基本的にダウンフォースはない」

「シーケンシャルギアボックスで、スロットルをブリップさせる必要があるから、短期間で学ぶべきことがたくさんある」

「でも、新しいチャレンジにワクワクするし、何かに打ち込むときは、100%の力で臨む。ただ面白半分に、その場しのぎでやっているわけではない」

「競争力をつけたいし、競争力をつけるには、少し時間がかかることもわかっている。だから、今シーズンはこの3つのレースがとても効果的なんだ」。

COTAでは、熟練したスポーツカーレーサーであるジョーダン・テイラーのNASCARカップデビューも予定されている。ル・マンのクラスウィナーであり、IMSAスポーツカー選手権のウィナーでもある彼は、負傷したチェイス・エリオットの代役としてヘンドリック・シボレー9号車に乗り込む。

F1 ジェンソン・バトン NASCARカップ・シリーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / NASCAR