ジェンソン・バトン 「ランド・ノリスのマクラーレンF1との長期契約は驚いた」
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、ランド・ノリスがマクラーレンF1チームと長期契約を結ぶことを選んだことに驚いていると認めている。

ランド・ノリスは、2019年にウォーキングを拠点とするマクラーレンF1チームにチームに加わり、これまでの在籍期間中に6回の表彰台を獲得するなど、その才能を発揮している。

昨年、ランド・ノリスがマクラーレンとの契約を延長し、少なくとも2025年のキャンペーン終了まで同チームに縛られることが発表された。

ランド・ノリスがマクラーレンに在籍している間、チームは中団グループで戦ってきた。ターボハイブリッド時代の初期に悩まされたいくつかの問題は克服されたものの、一貫して上位で戦うことはできていない。

F1での晩年をマクラーレンで過ごしたジェンソン・バトンは、ランド・ノリスがF1でレースに勝てる時代が来たと語る。

「彼が長期契約にサインしたときは驚いた」とジェンソン・バトンはSky Sportsに語った。

「なぜなら、このスポーツでは誰が先頭にいるのかわからず、勝てるマシンに乗る必要があるからだ。自分の才能だけでは、マシンを上位に導くことはできない」

「彼らの成長を助けることはできるが、レースに勝てる競争力のあるマシンに乗らなければならない。だが、マクラーレンはそれを彼らに与えていない。

「彼らはよくやっているが、彼のキャリアのこの時点では、勝利するクルマに乗る必要がある。この先数年、マクラーレン、アルピーヌ、アストンマーティンといったチームがトップ3に近づき、さらに挑戦するようになることを期待している」

「それが、予算上限に関する全体的なアイデアであり、また、トップチームがシーズン中に良い成績を収めると、翌年に風洞時間が大幅に短縮される」

「だから、23年、24年にはその恩恵が見え始めて、より一層、その効果を実感できることを期待している」

ランド・ノリスのチームメイトとして、今年はアルピーヌから引き抜かれた期待のルーキー、オスカー・ピアストリとともにマクラーレンに加入する。

ジェンソン・バトンは、ランド・ノリスとオスカー・ピアストリの2人は、シーズンを通して互いにベストをさなければならないという大きなプレッシャーがかかると見ている。

「彼(ノリス)には時間がたくさんある。彼はまだ若いランドで、とても速く、新しいチームメイトの(オスカー)ピアストリも才能がある」

「それは2人に大きなプレッシャーをかけている。ピアストリはF1に入ってきて、比較的競争力のあるマシンに真っ直ぐ飛び乗ることになるからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / マクラーレンF1チーム / ランド・ノリス