ジェンソン・バトンが語る「ハミルトンやアロンソにあって僕にないもの」
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、ルイス・ハミルトンやフェルナンド・アロンソにはできて、自分にはできないと感じているものを語った。

3人は全員がF1ワールドチャンピオンであり、ルイス・ハミルトンは7回、ルイス・ハミルトンは2回、そして、ジェンソン・バトンは2009年にブラウンGPで獲得した1回となっている。

しかし、ジェンソン・バトンは、フェルナンド・アロンソやルイス・ハミルトンと比較して、自分には悪いマシンから最大限のパフォーマンスを引き出す能力に欠けていると語る。

「僕の最大の弱点は、悪い週末から先に進むことができがなかったことだ」とルイス・ハミルトンは The High Performance Podcast で述べた。

「でも、間違いなくそれを乗り越えたと感じている。僕が乗り越えられなかったことの一つは、悪いマシンを運転することだ。それが僕の弱点だ」

「ルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソは悪いマシンに飛び乗って、僕よりも多くのことを得ることができる。それがおそらく僕の弱点だ」

しかし、ジェンソン・ボタンは、自分の強さはそのユニークなドライビングスタイルに見出されたと感じている。それはトラックが濡れているときにアドバンテージを与えた。

「強さは…僕が運転する方法は大部分とは非常に異なることだ」とジェンソン・バトンは語った。

「たとえば、ルイスがコーナーに入ってきたとする。チームメイトだったときのデータではすべてのスピードをトレースできていたのは素晴らしいことだった。彼ができる限り強くブレーキをかける。そこに変調はない」

「彼はコーナーにターンインし、スロットルに開け、毎回同じ量の圧力をかける。直線的で、彼はステアリングホイールを介してすべてを行う」

「僕は正反対でした。フロントロックを止めるためにブレーキをかけて調整し、スロットルに開け、スロットルを調整していた。ステアリング角度を変更する必要がなかったので、ステアリングがスムーズになった」

「彼らは 『ああ、彼はとても滑らかに見える』と言うだろう。ルイスのような人とは非常に異なるし、それが僕の走り方だ」

「いくつかの点でそれは僕を傷つけました。でも、それは実際にミックスコンディションでマシンの状態を感じる助けになった」

「ブレーキをかけているときにブレーキを調整すれば、それほどロックすることはない。ウェットではステアリングに角度をつけたくないものだ。とても簡単にリアを失ってしまうからね。それを調整するためにスロットルを調整することも重要だ」

「僕は自分のお尻からマシンを他の人よりもはるかに多く感じていたと思う。多くの人が濡れているのを見て、彼らが目に見えているものに頼って走るけど、僕は自分が感じたものを頼って走る。そして、それがミックスコンディションで僕の強さがあった部分だ」

「そして、F1での僕の勝利の半分はミックスコンディションでだった。それらのコンディションが好きだと言っているのではないし、誰もそのようなコンディションは好きではありません。他の人よりもうまくやっただけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / フェルナンド・アロンソ / ルイス・ハミルトン