ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、マクラーレンの信頼性やピットストップ問題よりも、初夏のスランプが2012年のタイトル争いに影響を与えたと考えている。

マクラーレンは、優勝できるマシンを持っていたが、ルイス・ハミルトンが4位、ジェンソン・バトンが5位、コンストラクターズ選手権3位という結果でシーズンを終えた。

「故障や問題を調整しなければならないときもあった」とジェンソン・バトンは述べた。

「僕たちにとって最も厳しかったのは、ペースがなかった夏休み前だった」

「僕たちがタイトルを争えなかった理由は信頼性問題だけではない。その期間のペースはライバルと比較して十分ではなかった」

「若手ドライバーテストで1400kmを走ってもまったく問題はなかったので、僕たちはちょっと不運だったと思う」

ジェンソン・バトンは、5月〜7月の間、セットアップの方向性でスランプに陥った。

「タイヤの熱入れにかなり苦労したし、うまく機能しなかったので新しいことを試したし、モナコやカナダのことは本当にタイヤを壊していた」

「ルイスはカナダで良いレースをしたし、僕はあのような酷いレースだった。両極端だったのは残りのシーズンのために良かった。データを調査し、シミュレーターに入れて、バランスを変更して、どうして僕があんなに酷くて、彼はそうではなかったのかを解明することができた」

「通常考えていたものとは異なっていたので、タイヤに関して何ができるかを学べたのは本当に有益だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / マクラーレンF1チーム