F1イギリスGP シルバーストンが2034年まで契約を10年間延長
F1は、イギリスGPがプロモーターのシルバーストンとそのオーナーであるブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ(BRDC)と10年間の延長契約を結び、2034年までカレンダーに残ることを発表した。

1950年に初めてF1グランプリが開催されたシルバーストン・サーキットは、3者の新たな合意によって90周年を迎えることになる。

1950年のジュゼッペ・ファリーナから2023年のマックス・フェルスタッペンまで、74年間の競技を通じて多くのF1ドライバーがシルバーストン・サーキットでチェッカーフラッグを受け、ルイス・ハミルトンはイギリスGPで8回の最多優勝という記録を保持している。

2024年のグリッドには他に2人のドライバーが5.891km、18コーナーのサーキットで勝利を収めている。2度の優勝経験を持つフェルナンド・アロンソと、2022年にこのサーキットで初優勝を飾ったカルロス・サインツだ。

近年、イギリスGPはF1カレンダーの中で最も観客動員数の多いイベントのひとつとなっており、2023年にはスポーツ、音楽、文化界の大物たちが集まり、週末には48万人という記録的な観客を集めた。6万人以上のファンが地元でキャンプをしている。

イギリスグランプリジュゼッペ・ファリーナは1950年にシルバーストンで開催された最初のF1グランプリで優勝した。

F1において常に重要な役割を担ってきたイギリスは、F1の10チームのうち7チームの本拠地でもあり、その多くはサーキットからわずか数マイルの距離にある。

2024年のイギリスGPは7月5~7日に開催される。

F1の社長兼最高経営責任者(CEO)のステファノ・ドメニカリは「この合意により、イギリスGPがあと10年間カレンダーに残ることを発表できることをうれしく思う」と語った。

「シルバーストンはF1の歴史の中心にある象徴的な会場であり、グランプリ開催90周年を迎えようとしているこのイベントは、コース上での素晴らしいレースとコース外での素晴らしいファンエクスペリエンスによって世界中からファンを魅了し続けている」

「BRDCのピーター・ディグビー、スチュアート・プリングル、そしてイギリスGPを新たな高みへと導くために尽力してくれたシルバーストン・チーム全員に感謝したい。 今後10年間、施設とファン体験をさらに向上させるために、彼らと緊密に協力することを楽しみにしている」

ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブのピーター・ディグビー会長は、「シルバーストンでのF1イギリスGP開催の10年間延長が決定したことをうれしく思う」と語った。

「この契約上の保証は、サーキットを通年で国際的なモータースポーツとレジャーの目的地へと改善し、変革させ続ける中で、会場をさらに発展させるための強固な基盤となるだろう」

2024年のF1シーズンは、9人のBRDC正会員と名誉会員がグリッドにつくことになる。若手ドライバーをサポートし続けることの重要性は、ルイス、ランド(ノリス)、ジョージ(ラッセル)、アレックス(アルボン)の活躍が特に証明している」。

シルバーストン・サーキット2023年イギリスGPには週末を通じて48万人の記録的な観衆が集まった。

「この長期的なコミットメントは、F1にとってのイギリスGPの重要性を反映したものであり、世界で最も熱狂的で知識豊富なイギリス人ファンのためにワールドクラスの体験を提供する我々の能力を認めてくれたものだ」とシルバーストンの最高経営責任者(CEO)であるスチュアート・プリングルは付け加えた。

「ホームチーム、そして特にグリッドにいるイギリス人ドライバーへの声援が、シルバーストンの雰囲気を独特なものにしており、私はこのスポーツへの情熱を生かし、今後10年間でこのイベントを次のレベルに引き上げることを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP