バルテリ・ボッタスのストップになぜセーフティカーが必要だったのか?
F1ブラジルGPのバルテリ・ボッタスのストップによってセーフティカーが導入されたことにはいくつかのチームが驚いたと語っているが、FIレースディレクターを務めるマイケル・マシは、ボッタスのマシンがバンプにスタックしていたため、回収のために必要だったと説明した。

バルテリ・ボッタスは52周目にパワーユニット故障の疑いでターン4付近で停止。メルセデスのテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンは「彼はかなりきとんと停車していたので驚いた」と語っている。

バルテリ・ボッタスのリタイアは、チームメイトのルイス・ハミルトンに偶然に機会を与えた。レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーもセーフティカーの展開に驚いたと語る。

「ボッタスは賢明な場所で停車したように見えた」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「あれがレースに命を吹き込んだのは確かだし、ちょっとエキサイティングなものになった! しかし、それは誰にとっても同じことだった」

マイケル・マシは、バルテリ・ボッタスがサーキット脇にマシンを停車した際、「当初はダブルイエローを提示した」と語る。

しかし、マーシャルはメルセデスを安全な場所に移動するのに苦労。回収クレーンが必要となった。

「マーシャルは『マシンがバンプに引っかかっている』と言ってそのままにした」とマイケル・マシは語る。

「クレーンを使用しなければならないのは明らかであり、すぐにセーフティカーを出した」

「あのような状況、特に舗装道がある場合、我々全員が車高などのとすべてを知っている。それ以上のことは何もなかった」

フェラーリのF1チーム代表を務めるマティアビノットは、セーフティカーを使用するという決定を支持している。

「我々はもう少し早く入るとことさえ予想していた」とマッティア・ビノットはコメント。

「FIAは正しくそれを回避しようとしたが、機会がないことに気付いた。」

セーフティカーが展開されると、13台が数周にわたってステイアウトし、リードラップに戻るように旗が振られた。

「最初の遅延は、実際にセーフティカーの後ろにリーダーをつけることだった。これは、純粋にマシンのポジショニングのために少し長くかかった」とマイケル・マシは説明する。

「そして、すべてのマシンのタイミングからリストを取得し、それを配置する。最初の焦点はもちろんインシデントをクリアすることであり、周回遅れのマシンは二次的なものだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ブラジルGP