ブラウンGP
ブラウンGPは、開幕戦オーストラリアGPをピットレーンの最後尾から勝利を目指すことになる。

今週、ブラウンGPは、ホンダ・レーシングF1からの名称変更を新規参加者であることを前提にFIAに承認された。

ブラウンGPが新しいエントリーとして扱われるということは、チームに影響を及ぼすことになる。

それは、2008年を最後尾の10位で終えたフォース・インディアが、1つ順位をあげることを意味し、ブラウンGPにはピットレーンとパドックの最後尾を与えられることになる。

最後尾のピットレーンは、いくつかのレースで他のチームよりも小さなガレージスペースになることを意味するが、ドライバーはピットへの侵入や退出でクリアが走行を得ることができるため、他のチームの周りで作戦を実行するよりも、むしろピットストップで戦略的なアドバンテージを得られる。

F1の最高権威者であるバーニー・エクレストンは、ブラウンGPが新規参加者とう事実の結果として最後のガレージになることを明らかにした。

「彼らは新しいチームの場所になる。新しいチームがスタートした場合、そこにいるだろう場所だ」

「もうホンダとは関係ない。12月5日にホンダは撤退した。彼らは止まっていると語っており、その後数回、彼らの社長によって彼らが止めたことが裏付けられた」

「彼らが異なる株主と継続し、ホンダと呼ばれることを望んでいたなら、続いていただろう。たとえホンダによるものだとしても、彼らは得ていただろう」

ブラウンGPのレースナンバーが新チームであることを反映して変更されるかはまだ明らかになっていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブラウンGP