BMW フォーミュラE
BMWは、フォーミュラEに2018年~2019年シーズンからアンドレッティにパワートレインを供給する公式メーカーとして参戦することを発表した。

BMWは、フォーミュラEのシーズン5となる2018~2019年シーズンに完全に新しいパワートレインをアンドレッティに供給。次世代の電気自動車のためのテクノロジーを開発・テストする場としてフォーミュラEを活用していく。

BMWは、フォーミュラEの公式車両パートナーとしてBMW i8セーフティカー、BMW i3メディカルカーおよびコースカーを供給してきたが、独自のパワートレインを製造するのは初めてとなる。

BMWモータースポーツ代表のイェンス・マルカルトは「フォーミュラEは、レースシリーズとして素晴らしい発展を見せており、新しく、テクノロジーをベースとしてプロジェクトは、BMWグループおよびBMWモータースポーツに完全にフィットしている」とコメント。

「新しい道を創出し、革新を起こすこと。それらはBMWとフォーミュラEが共有している価値だ」

「シリーズは、我々に完全に新しい挑戦をもたらす。我々はその挑戦にアンドレッティ フォーミュラEとともに挑めることを嬉しく思っている。アンドレッティはこのミッションのための理想的なパートナーだ。国際的なモータースポーツにその名前を紹介する必要のない名前だ」

「我々の協力はすでに非常にうまく機能しており、一緒に次のステップを果たしていくことを楽しみにしている」

今回の発表はシーズン2で開始されたBMWとアンドレッティのパートナーシップを新たなレベルにもたらすことになる。

アンドレッティ・オートスポーツの代表マイケル・アンドレッティは「我々はBMW iとのパートナーシップを拡大し、シーズン5で開始するBMWの公式フォーミュラEワークスチームを務めることに興奮している」とコメント。

「BMWとアンドレッティ フォーミュラEとの間で進行中のコラボレーションは、公式メーカーとしてのBMWのエントリーのための協力な基盤を提供してきた」

「我々はBMWの初のオールエレクトリニックのレース用パワートレインを走らせ、フォーミュラEを戦うことを楽しみにしている。BMWはBMW iと電気自動車テクノロジーの革新によって自動車の将来をリードしている」

「フォーミュラEで一緒に仕事をするのにこれ以上の名門で歴史のあるメーカーを選択することはできなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / BMW / フォーミュラE