BMW DTM
BMWは、2012年からDTM(ドイツツーリングカー選手権)に参戦することを正式発表した。BMWにとって1994年以来となるDTM復帰となる。

BMWは、今年4月にDTM参戦の意向を示していたが、完全にコミットする前にDTMの代表、アウディ、メルセデス・ベンツと将来のレギュレーションについて交渉を重ねていた。

BMW本社開発担当取締役クラウス・ドレーガーは「BMWのDTMへの復帰は、我々のモータースポーツ活動の再構築における基盤となるものだ。市販車レースへのさらなる参加によって、BMWはルーツに戻っている」

「我々の中心的なライバルに対してハイパワーの環境での我々の車両の印象的なスポーツ特性を示すにはレーストラックはうってつけのステージだ」

BMWモータースポーツのディレクター、マリオ・タイセンは、やっとBMWがDTMに復帰することを発表できたことを嬉しく思っていると述べた。

「BMWモータースポーツのチーム全体がこのエキサイティングなプロジェクトに完全に傾倒していう。4月に我々の意向を宣言してから我々は技術的な準備を始め、DTMの開発に向けてハイパフォーマンス車両コンセプトのパラメータを確立した。BMW取締役会のポジティブな決断は、これから我々がギアをあげることができ、開発に向けてのゴーサインを得たということだ」

またBMWは、DTMのベースとしてM3を使用することを発表した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / BMW / DTM(ドイツツーリングカー選手権)