BMWザウバー
BMWザウバーは、今週末のオーストラリアGPで1台だけにKERSを搭載することを発表した。

26日、BMWザウバーのチーム代表であるマリオ・タイセンは、ニック・ハイドフェルドはKERSを搭載するが、ロバート・クビサは搭載しないことを明らかにした。

ロバート・クビサは、ニック・ハイドフェルドよりも長身で体重があるため、重いKERSシステムはパフォーマンス的に不利となる。

通常、マシンの最低重量605kgを満たし、理想的なバランスを達成するために、マシン内部にはバラストが積まれる。しかし、KERSを搭載すると大柄なドライバーは自由に使えるバラストの量が少なくなる。

マリオ・タイセンは、KERSのせいで長身のドライバーが不利になるため、最低重量を引き上げるようFIAに要請している。

「心配している。1台のマシンにだけKERSを搭載するのは、KERSの信頼性に問題があるからではない。KERSはレースの準備ができている。我々のKERSは有望だと信じている」

「大柄なドライバーが不利になるのは規約的に問題であり、我々はそれぞれのドライバーが、トラックの特徴に基づき、最高のパッケージでレースに出走できるようにしなければならない。レース毎に決めなければならないだろう」

関連:KERS

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / BMW / F1オーストラリアGP