2023年 F1ベルギーGP スプリント:トップ8 ドライバーコメント
2023年F1第13戦ベルギーGPのスプリントでポイントが付与されるトップ8に入ったドライバーのコメント。

ウェットコンディションでのレースは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が中盤に逆転して優勝。2位のオスカー・ピアストリ(マクラーレン)は初めてF1でトープを走行した。3位には過去2戦でノーポイントが続いていたアルピーヌのピエール・ガスリーが入った。

1位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
「今日のスプリントは一筋縄ではいかないレースだった。(レースが始まって)すぐにピットインするのはリスクがあったので、もう1周ステイアウトして安全な策を取った。その後インターミディエイトタイヤに変えると、よいペースで走ることができた。今日の天候は難しく、僕のポジションでは問題なかったけど、後方は苦戦していたと思う。視界の改善は必要だけど、今日のレースコントロールは時間をかけて状況の判断を行っていたし、賢明だったと思う。ウエットでもドライでも僕たちのマシンは速そうなので、明日のレースがとても楽しみだ」

2位:オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
「とてもうれしい。今日はベストを尽くして、貴重なトップ3ポイントを獲得することができた。セーフティカーが導入されたときにボックスして数周リードしたけど、リスタート直後にマックスに抜かれてしまった。2位に上がれたのはうれしい。僕たちのペースは本当に強かったと思うし、今回もチームの功績だ。過去3つの週末は、今年の初めの頃と比べてかなり特別なものになったし、マシンを提供してくれたチームには感謝してもしきれない。トップを目指して作業を続けるためには、まだ少し仕事が残っているけれど、上位にいるほうがずっとうれしいし、F1での初めての周回をリードできたことは忘れられない日になった」

3位:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
「今日はチーム全員のためにとてもうれしい。トラックサイドやヴィリーとエンストンのファクトリーにいる全員のための結果だ。僕としては、ここスパ・フランコルシャンには様々な歴史があり、個人にも思い入れがある場所なので、3位を獲得できたことは非常に特別なことだ。今朝のスプリント予選ではリスクを冒しましたけど、それが功を奏して6位でフィニッシュした。その後、インターミディエイトに乗り換えるためのピットストップがうまくいったことで、順位を上げてトップ3争いに加わることができた。セルジオ(ペレス)、そしてルイス(ハミルトン)を抑えるのは簡単なことではなかったけれど、僕たちはそれをやり遂げた。とても満足している。明日はメインレースに集中する。12番手からのスタートは厳しいだろうけど、自信を持って臨めるし、また強い結果を残せることを願っている」

4位:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「インターでのペースは良かったけど、もっと良い結果を逃した。今日はピットストップが非常に重要だったけど、残念ながらそこで貴重なポジションを失ってしまった。それを除けば、チームにとっては堅実な土曜日だったし、このコンディションでチームも僕もいいフィーリングだった。今は明日に集中している。レース中に自分たちのペースがどうなるかを知るのは難しいので、慎重に走りたい。でも、すべてをまとめて、シーズン序盤をいい結果で終えたい。またレースだ!」

5位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「今日は自分たちのパッケージを最大限に発揮できなかった。他のみんなと同じようにウェットからスタートして、カルロスの1周後にピットインしたけど、それは正しい選択だったと思う。彼のすぐ後ろに止まっていたらもっと時間をロスしていただろうから。残念ながら、ピットレーンでタイムをロスしてしまい、その結果、そこでいくつかのポジションを失った。チームはさまざまなコンディションに合わせてマシンをセットアップしているので、明日のレースは天候に大きく左右されるだろう。ここでは常にちょっとしたギャンブルだ。戦略とだけでなく、少しの運も必要だ。いずれにせよ、良い戦いになるはずだし、マシンに戻るのを楽しみにしている」

6位:ランド・ノリス(マクラーレン)
「難しい一日だったけど、まずまずの一日だったと思う。特にオスカーが2位でフィニッシュしたことで、チームとしてかなりの数の良いポイントを獲得した。F1で初のトップ3を獲得した彼を祝福したい。我々はベストを尽くしたと思う。2番目のマシンで2周目にボックスをしなければならない状況だったので、そのせいでおそらく2つポジションを落としてしまった。もう少し良い結果を出せたかもしれないけど、それは時々あることだ。それでも自分たちのパフォーマンスには満足しているし、この勢いを明日のレースに繋げたい」

7位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「コンディションは非常にトリッキーだったし、我々全員がベストを尽くしている。ペレスとの接触はレーシングインシデントだったと思う。彼はワイドになってターン14を通過するのが遅かったけど、僕は素晴らしい立ち上がりができた。彼に対して半車身以上だっけど、結局ぶつかってしまった。当然、故意ではなかったが、ペナルティを受けた。最終的には大きな違いはない。多くのポイントを獲得できないスプリントで4位と7位の差は、罰にならないということだ。ポジティブなのはペースが良かったことだ。今日のスプリントシュートアウトでは、最終ラップの問題がなければフロントロー争いに加わっていただろう。最終ラップのトラブルがなければ、マックスとバトルを繰り広げるところだったけど、そうはならなかった。明日は3番手からスタートするので、フェラーリやペレスと戦えることを願っている」

8位:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「今日の短縮されたスプリントでは8位が精一杯だったと思う。 クルマは本当に速かった。おそらくマックスに次いで2番目に速かったと思う。予選が悪かったので、残念ながらこれが精一杯だった。あのコンディションでは簡単ではなかった。セーフティカーが入った1周後にピットインしたのは僕の判断だったけれど、それは正しい判断ではなかったかもしれない。ピットストップの後、12番手から8番手まで挽回した。このような短いレースで順位を挽回できたことはポジティブだ。あと2周あれば5番手まで上がれたかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP / F1ドライバー