F1レースディレクター、1周レースにハーフポイントを付与した理由を説明 / F1ベルギーGP
F1レースディレクターのマイケル・マシは、1周目の終わりの順位から最終リザルトが取得したにもかかわらず、F1ベルギーGPでトップ10以内に終わったドライバーにハーフポイントが与えられた理由を説明した。

日曜日のスパ・フランコルシャンは集中豪雨に見舞われ、セーフティカー先導でフォーメーションラップが数周完了する前に25分のディレイとなった。

3時間にわたる赤旗期間が続き、その後セーフティカーの後ろで3周が完了し、ハーフポイントの配分を可能にするのに十分な周回が完了したことを確認した。

しかし、レースは赤旗を立てられたため、フィニッシュオーダーは2周前のものとなった。。

1周目での最終分類は、ポイントが適格とみなされる前に完了しなければならないラップ数に関するレギュレーションと矛盾しているように見えるが、FIAはなぜポイントを付与いしたのかをマイケル・マシは説明した。

「3周が完了した。ファストレーン内でコントロールラインをマシンが横切ったときに3周目が完了し、信号が出されたラップの前の最後から2番目のラップでポイントの分類が行われる」とマイケル・マシは語った。

「2つの別々のポイントがある。1つはレースを完了するために行われることであり、もう1つはチャンピオンシップポイントに基づいて行われるポイントだ」

マックス・フェルスタッペンはレースでの勝利と12.5ポイントを獲得し、ドライバーの順位をリードし続けているルイス・ハミルトンとのギャップを3ポイントに縮めた。

ジョージ・ラッセルは2位で、3位のルイス・ハミルトンに先んじてF1で初表彰台を獲得した。

FIAは、ロジスティクス上の課題を含むいくつかの理由により、レースを月曜日、または別の週末に延期することはできないことを明らかにしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP