F1ドライバー、F1ベルギーGPの“強行成立”を批判 「茶番劇」
F1ドライバーは、セーフティカー先導の2周でF1ベルギーGPを成立させるためにレースを再開したF1の決定を批判。ルイス・ハミルトンは「茶番」だと呼んだ。

大雨と視界不良による3時間以上のディレイの後、セーフティカー先導でレースは再開。だが、リーダーのマックス・フェルスタッペンが2周を走った後、2回目となる赤旗が提示され、その後、終了が告げられた。

2周を完了させたことは、F1がレースを成立させ、ハーフポイントを与えるという事実を作った。これに数名のF1ドライバーは疑問を呈した。

ルイス・ハミルトン
「今日は茶番劇だった。負けたのは、僕たちのレースを見るために多額のお金を払ったファンだけだ。もちろん天気については何もできないけど、何が起こっているのかを教えてくれる洗練された設備があり、天気が和らぐことがないことは明らかだった。僕たちはオープンな理由、1つの理由だけでコースに送り出された。セーフティカーの後ろの2周で、場所を獲得したり失ったり、ファンに娯楽を提供する可能性はない。僕たちは中止を判断するべきだった。ドライバーを危険にさらすことはなく、最も重要なのは僕たちのスポーツの中心であるファンに返金することだ」

マックス・フェルスタッペン
「僕は3時半に『やろう』と言った。まともなコンディションだったと思う。視認性はとても低かったけどね。もし、僕たちが3時に始めていたら、もっとチャンスがあったと思う。でも、その後は本当に濡れたままで、雨が降り続けた。勝利ではあるけど、勝ちたい方法ではない。今日は、雨の中、寒くて風の強いコンディションの中で一日中ここに残ってくれたトラックの周りのすべてのファンに大きな功績があると思う。実際に彼らが今日のより大きな勝者だと思う」

セバスチャン・ベッテル
「ちょっとしたジョークだよね? ジョークだ。予選で報酬を得たいのなら、予選にポイントをつければいい。今日はポイントを獲得するために何かした? 僕には理解できない」

ピエール・ガスリー
「今日、自分がやったことがポイントに値する気がしない。セーフティカーを追いかけただけだ。グリッドへのラップでクラッシュしなかった。それが今日僕がした唯一のことだ。でも、結局のところ、これは本当に重要なことではない。ここに来て、旅行し、F1レースを見るために雨の下で何時間も待って、セーフティカーに続くF1カーを数周しか見ることができなかったすべての人々を本当に気の毒に思う。本当に申し訳なく思うけど、残念ながら、パックの中では視界が非常に悪く、他に選択肢はなかったと思う。僕たちはマシンがTボーンになった場合の結果を知っている。残念ながら、他に選択肢はなかったと思う。正直、ちょっと驚いている。これらのポイントを発生させるためだけに、最悪の状況で僕たちをコースに出しただけだと感じているからね」

ランド・ノリス
「今日はポイントが付与されるべきではないと思う。今日、僕たちはほとんど何もやっていないと思う。X周のレースラップをして、出て行って、X周のレースをしたけど、セーフティカーの後ろを走って、ポイントが決まった・・・自分が優勝して、多くのポイントを獲得していたら、反対のことを言っていたかもしれないけどね。今日は恩恵を受けたし、ダニエルがフェラーリに比べてかなりのポイントを獲得した。でも、結局のところレースではないので、ポイントを獲得するのにふさわしいレースだとは思わない」

カルロス・サインツ
「ポイントを獲得することだけを目的として行われたのなら、それはまったくナンセンスだと思う。レースの最終結果を変えるためのラップならするするべきではないと思う。実際に走って、レースを再開するつもりでやったのなら、それは問題ないけど、レースと呼びにはかけ離れているよね? 実際のレースラップがなく、競争がないなら、基本的にレースをしていないわけだし、ポイントを与えたり、結果を与えたりする必要はあるのだろうか? 僕はレースをしなかったし、半分のポイントに値しないと思う」

ダニエル・リカルド
「ファンのことを思っている。今日起こったことは誰のせいでもないし、攻撃モードのような印象を与えたくはない。。ファンのことを思っているのは確かだ。彼らはお金を節約して僕たちを見に来て、レースを見ることができなかった。僕は彼らが返金または補償を受けることを望んでいる。でも、母なる自然を誰も攻撃はできない」

バルテリ・ボッタス
「正しかったのは、今日はレース可能なコンディションがなかったということだ。視界が主なものだった。ターン5へのランとバックストレートでは、僕がいた場所からは何も見えなかったので、それは不可能だった。そして、僕たちが行ったラップでさえ、改善はなかった。でも、それはレースだったか? ポイントの価値はあったか? もちろん、僕サイドではポイントを獲得できなかったし、ポイントを争う機会がなかったので、レースではなかったと思っている。でも、仕方ないことだ。確かに、F1にとって何をすべきかを決めるのはトリッキーな判断だった。それが起こったことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP / F1ドライバー