F1代表 「ベルギーGPのレースを成立させたことに商業的な背景はない」
F1の最高経営責任者を務めるステファノ・ドメニカリは、F1ベルギーGPを成立させるという決定の背景に商業的な考慮事項があったとの見方を否定した。

降雨による3時間以上の中断を経て、最終的に現地時間18時17分にレースはセーフティカー先導で再開したが、わずか3周で再び赤旗中断。それはチャンピオンシップのハーフポイントをトップ10に与えることを保証する最低限の周回数だった。

一部のオブザーバーは、スパ・フランコルシャンのプロモーターとの商業取引が確実に履行され、全額が支払われるようにするために、F1がレースを成立させることを望んでいたのではないかと指摘した。

しかし、ステファノ・ドメニカリは、レースが成立しなかった場合の契約への影響を否定した。

「いいや、まったくそんなことはない」とステファノ・ドメニカリは言った。

「背景に商業的な議論があったと聞いたが、まったくそのような真実はない。なぜなら、我々がレースについて話しているとき、そこには責任があり、それが明確なプロセスで、それらはまったく関係がないからんだ」

レースをしなかった場合、F1は完全な制裁金を受け取ったと質問されたステファノ・ドメニカリは「まったくそのとおりだ」とコメント。

「それが商業的な意味合いに関連すると考えるのが間違っていると言った理由だ。」

ステファノ・ドメニカリは、FIAレースディレクターのマイケル・マシによる、天候のウインドウを待って、正式にスタートした直後にレースを中止するという決定を全面的に支持したと語った。

「もちろん、人々にとっては残念だ。誰もが本格的なレースを見たい」とステファノ・ドメニカリは語った。

「しかし、レースコントロールによって下された決定は絶対に正しいと思う。レースをしたいという願いと意志があった。そして、情報が出るやいなや、その様子をフォローしたところ、レースにトライできる天候が良くなる可能性があった」

「その後、再開するとすぐに、そのコメントはかなり明確になり、反対側では別の天気予報が届いた。不可能だった。誰もががっかりしたが、マネジメントとの面では、それは正しいことだったと思う」

チケットを購入したファンにメッセージはあるかどうか尋ねられたステファノ・ドモニカリは「メッセージは明白だ。残念ながら、我々は時間をコントロールすることはできない。2周もしくは周回なしで支出はそこにあった」とコメント。

「だから、それはラップの問題ではない。レースをしようとすることが重要だった。その上で、レースコントロールはそれをするために最大限のことをしようとしたと思う。だから、私が言ったように、それはラップのありなしの問題ではなく、本当に不幸な状況だった」

「すべての人の安全を考慮する必要がある。それは非常に重要だ。私が言ったように、私はレースが大好きであり、最初にがっかりするのは私だ。だが、それができない状況は常にあるものだ」

ルイス・ハミルトンは、ファンへの返金を要求している。

「今日は茶番劇だった。負けたのは、僕たちのレースを見るために多額のお金を払ったファンだけだ」とルイス・ハミルトンはソーシャルメディアに投稿した。

「もちろん天気については何もできないけど、何が起こっているのかを教えてくれる洗練された設備があり、天気が和らぐことがないことは明らかだった。僕たちはオープンな理由、1つの理由だけでコースに送り出された」

「セーフティカーの後ろの2周で、場所を獲得したり失ったり、ファンに娯楽を提供する可能性はない。僕たちは中止を判断するべきだった。ドライバーを危険にさらすことはなく、最も重要なのは僕たちのスポーツの中心であるファンに返金することだ」

ステファノ・ドメンカリは、F1がプロモーターと協力して、失望したファンのために何ができるかを見極めることを提案した。2005年のF1アメリカGPでミシュラン勢がタイヤの問題でボイコットし、ブリヂストンの6台だけで行われた際、ファンはタイヤ会社のサポートを受けて払い戻しを受けた。

「それは主催者と一緒に話し合うことができることだ」とステファノ・ドメニカリは語った。

「我々がチケットを発行しているわけではない。いくつか留意の兆候がある。この状態で適切な報酬が何であるかという点で、留意のジェスチャーとしてだ」

「残念ながら、レースはない。チケットを支払うことができ、それは仕方のないことだ。最終的に、主催者は我々と一緒に留意、ファンへの最大の留意を検討していく。それは確かだ」

「今年の出来事を考えると、彼らがすでに考えているアイデアがあると思う」

また、ステファノ・ドメニカリは、月曜日にレースを延期することは不可能であったことを確認した。アメリカではオーバールのイベントで雨が降ったときに一般的な慣行として月曜日に延期される。

「ロジスティックだけではなく、マーシャルやその他の利用可能性に関連する多くの理由で、翌日にレースをスケジュールすることはできない」

「もちろん、それは考慮されたが、それは不可能だった。プロモータとすべてが非常に緊密だり、彼らは決定プロセスに従っていた。彼らはそれから外れていなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP