【動画】 2021年 F1ベルギーGP 決勝 ハイライト
F1ベルギーGP 決勝のハイライト動画。2021年 F1世界選手権 第12戦 F1ベルギーGPの決勝が8月28日(土)にスパ・フランコルシャンで行われた。

レース前から大雨に見舞われ、路面コンディションは非常に難しくなる中、グリッドへ向かっていたセルジオ・ペレスがターン6の“レ・コーム”でコントロールを失い、バリアへとクラッシュ。右フロントサスペンションを破損し、グリッドに並べない状態となった。

しかし、雨は収まる気配がなく、スタートは延期に。さらに、フォーメーションラップを行ったものの、コース上の水が多く視界が確保できない状態だったため、スタート進行が中止される。ここから3時間以上の中断を経てレースが再開。

レッドブル・レーシングはこの中断の間にマシンの修復を完了させ、ペレスはレースへ戻ることができた。セーフティカーが先導する隊列の最後尾についたペレスだったが、レースは再び赤旗中断となったために順位を上げることは叶わず、20位となった。

リーダーのマックス・フェルスタッペンが2周を消化したことから、レースは成立。規定によって入賞者の獲得ポイントは半分となり、フェルスタッペンは12.5ポイントを得てチャンピオンシップでの差を詰めた。

2位はウィリアムズのジョージ・ラッセル。自身初表彰台。ウィリアムズF1にとっても2017年のF1アゼルバイジャンGP(ランス・ストロール/3位)以来の表彰台となった。3位にはメルセデスF1のルイス・ハミルトンが続いた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP / F1動画