2021年 第12戦 F1ベルギーGP:サーキット&タイヤコンパウンド情報
2021年 第12戦 F1ベルギーGPがスパ・フランコルシャンで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2021年F1ベルギーGPのタイヤについて解説した。

F1は、2021年シーズンの2回目のトリプルヘッダーの緒戦となるスパ・フランコルシャンに、レンジの真ん中にあたるC2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)を選択。これは昨年と同じノミネートで、2019年よりも一段階柔らかい。

カレンダーで最もエキサイティングなトラックの1つとしてよく知られているスパ・フランコルシャンには、シーズン最長ラップにわたって様々な要求が含まれている。
スパ・フランコルシャン
アルデンヌの麓にあるスパ・フランコルシャンは、もちろん天候の変化と同義であり、サーキットの様々な部分で変化する可能性がある。昨年のレースはドライだったが、週末のある時点で雨天用タイヤが登場する可能性は常に高い。

F1ベルギーGPでタイヤにかかる負荷は大きく、特にトラックの最速部分の1つである有名なオー・ルージュ-ライディオンのコンプレックスでは、タイヤは激しい圧縮と重いGフォースにさらされる。

長さ約800メートルのケメル・ストレートは、タイヤを冷却する効果があり、次のコーナーでのグリップに影響する。実際、 ラ・スルスの出口からレ・コーム(ケメル・ストレートに続く)まではブレーキをかけずに2km強の距離を走る。

昨年のF1ベルギーGPは、ミディアム-ハードの1ストップ戦略で優勝した。3人の表彰台フィニッシャー全員が同じ戦略を選択。彼らは11周目からの長いセーフティカー期間中にタイヤ交換。2人を除くすべてのドライバーがセーフティカーの下でピットストップを行い、戦略に大きな影響を与えた。

マリオ・イゾラ (ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「ベルギーGPは、我々の1か月以内に3度目のスパ訪問となる。スパ24時間レース、スパで最終日を迎えたイープル・ラリー・ベルギー、そして、現在はF1だ。このトラックの課題、特に天気に関しては、タイヤにかかる負荷と同様によく知られている。昨年、トップ3はミディアムタイヤで予選を通過した。ソフトはグリップ力を向上させたが、より多くのマネジメントが必要であったため、最適なレースタイヤとは見なされなかった。ドライバーの大多数はミディアムからハードに交換し、ピットストップはほとんどのドライバーが11周目にセーフティカーによって行われた。そのため、今年は興味深い戦略の組み合わせを見ることができるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP / ピレリ