スパ・フランコルシャン、ラディオンのランオフをグラベルトラップに変更
スパ・フランコルシャンは、2022年にFIM規格を満たすためにラディオンのランオフエリアをターマック式からグラベルトラップへと変更する。

先週土曜日のF2のフィーチャーレースでは、22歳のアントワーヌ・ユベールがラディオンの出口で発生した多重クラッシュにとって命を落とすという悲劇的な出来事があった。

この事故を受け、ラディオンのターマック式のランオフエリアではドライバーがコースを外れても減速できないとの指摘があった。

残念ながら、アントワーヌ・ユベールが接触した右側のタンオフエリアは、耐久レースのピットレーン出口のため、グラベルに変更するという選択肢はない。

しかし、FIM(International Motorcycle Federation)によって科せられるグレードCレベルの条件を満たすためにスパ・フランコルシャンは2020年にオー・ルージュとラディオンのランオフエリアに変更を加える。

スパフランコルシャンのボスであるナタリー・マイレットは、「ラディオンはトラック自体には変更は加えられません」と Belga にコメント。

「しかし、確実なことは、グラベルトラップを設置することです。オートバイの基準はより厳格です。したがって、オートバイのアップグレードは、自動車にプラスの結果をもたらします」

「現在、グラベルトラップの設置場所とその深さのレベルについて議論しています。また、コーナーの全長をカバーする必要がある場合もあります」

ナタリー・マイレットは、先週末の悲劇的な事故がF1ベルギーGPの将来を危険に晒すことはないと主張する。

「起こったことは不幸なことであり、ゼロリスクが存在しないことを思い出させてくれました」とナタリー・マイレットはコメント。

「サーキットは常に安全のためにFIAと連携して仕事をしてきました。FIAが事故の正確な原因を調査した結果を待っています」

「これはスパでのF1の将来の存在を疑問視するものではありません。起こったのはレースの出来事でした。もちろん、私たち全員がこの影響を受けています。トラックの開発を続けていかなければなりません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP