ルーベンス・バリチェロ ウィリアムズ
2010年にウィリアムズで新たなキャリアをスタートさせたルーベンス・バリチェロが、新車FW32やコスワースエンジン、ブラウンGPとの別れについて語った。

ルーベンス、ブラウンでの将来がないことはいつ知ってたのですか?
実際には、その前に決定していた。長くかかりそうだったし、ウィリアムズに行くというアイデアは非常に好ましかった。

昨年あなたは開花しました。再びあなたを勝者にしてくれたチームに別れを言うのは辛かったですか?
人生は良いものだし、毎日に感謝しなければならない。フェラーリでの6年のように共に楽しい4年間を過ごしたけど、変化することも良いことだ。

ブラウンでは、両方のドライバーを平等に扱うことがポリシーとされていました。2009年にそれを経験しましたか?
そうだったよ。シーズン序盤はブレーキに問題があったし、それはシルバーストンのレースで解決された。再びジェンソンが予選で僕の前にでることはなかった。平等の扱いを受けていたよ。

ミハエル・シューマッハの復帰についてはどうお考えですか?ニコ・ロズベルグになにかアドバイスしましたか?
驚いたのは確かだ。ニコには特にアドバイスはしていないし、書かれていること全てはジョークで言ったことさ。彼の幸運を祈っている。

ロス・ブラウンは2010年にドライバーラインナップを一新するという驚きの決断をしましたが、ジェンソンをキープするのは難しかったのでしょうか?
彼は懸命にジェンソンをキープしようとしたと思うよ。

FW32をどう評価しましか?
燃料をたくさん積んだクルマを評価するのは難しい。でも、チームはとてもいい感じだよ。努力家だし、開幕戦までに素晴らしいクルマを与えてくれると確信している。

ウィリアムズとはいつ交渉を始めたのですか?ずっと2010年にレースをするということは明確でしたか?
確かに2009年はトップに立つのは難しかった。そうだね、F1に留まりたいということは常に明確だったので、非常に早く交渉をスタートさせた。

誰もがコスワースエンジンがどうかを懸念してますが・・・
今のところ順調だよ。バレンシアテストではほぼ1,000kmを走破できたし、ニコ(ヒュルケンベルグ)も同じマイレージを稼いでいたので、これまでは大きな問題はない。もっと時間が必要だけど、フィーリングはとても良いよ。

ルーキーと一緒にレースをすることになります。勝者ですか?それとも家庭教師ですか?
勝者だよ・・・

大きな燃料タンクは今シーズンの主な変更点のひとつです。どう感じましたか?
確かに重いし、僕たち全員にとって完全に新しい挑戦だ。異なるチームが異なる戦略をとるのをみるのは興味深いだろうね。

ロス・ブラウンは、メルセデスは開幕戦に主要なアップデートを持ち込むと言っていました。ウィリアムズもそれを計画していますか?
ほぼ全てのチームが計画していると思う。僕たちのアップグレードが他チームよりも良いことを願っているよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルーベンス・バリチェロ / ウィリアムズ・レーシング