ウィリアムズ FW33
ルーベンス・バリチェロは、ウィリアムズの2011年F1マシン『FW33』が、前年マシンよりも一貫した競争力を発揮すると確信している。

2010年にウィリアムズに移籍したルーベンス・バリチェロは、今年でF1で19シーズン目を迎える。

ルーベンス・バリチェロは、ここ12カ月間にチームと築き上げた関係によって、今年はさらに大きな前進を遂げられると考えている。

「チームの成長を確認できているし、とてもポジティブだ。でも、おそろく僕はその質問をするのに相応しい人間ではないと思う」とルーベンス・バリチェロは語る。

「僕は良い兆候だけを見ているし、悪い兆候は変えている。クルマには正確な指摘をしているし、それらはチームが前進するためにみんなを助けることができると思う」

「来年のクルマは間違いなくアグレッシブだ」

「でも、タイヤをうまく働かせられるかが重要だ。ある意味、それが運命を左右する。あなたがホンダはあまり良いクルマではないと考えていた2008年、僕たちは厳しいシーズンを過ごしたけど、シーズン末にスリックを履いたときクルマは改善した。6番手を争っていったクルマがすでに5番手を争っていた。そのあと(ブラウンとして)素晴らしいアップグレードが施され、1番になった」

「ピレリタイヤはタイヤの空力を根本的に変化される可能性がある。いくつかのチームの助けになるとしても、他チームには助けにならないだろう」

ルーベンス・バリチェロは、シミュレーターやフライホイール式KERSを開発していた組織によって、ウィリアムズのバッテリー式KERSには優位性があると考えている。

「僕たちはそれを開発してきたので強いと思うよ」

「ドライバーとして、多くのボタンを押さなければならないことだけが懸念事項だね。タフになりそうだよ!」

ルーベンス・バリチェロは、これまでのウィリアムズでの時間が彼のキャリアの中でも最も満足なものに属すると述べ、ドライバーとしてチームの発展に貢献できていると述べる。

「抱擁は愛は重要ではない。仕事をして、やっていることをみんなが聞いてくれることが重要だ」

「僕のキャリアで最高の時間のひとつだ。以前に言ったように、僕を雇ったあらゆるチームが彼らの利益のために僕を使ったけど、ウィリアムズほどではない。彼らは完全に僕の話を聞いてくれているし、実際に実行してくれている。『それはでたらめだ』と感じるかもしれないけど『でも、とてにかくやっていよう』と試して、いくつか利益が見えている」

「素晴らしい仕事がなされているね。サム(マイケル)は僕の話を聞いて、実行し、イスタンブール後に僕たちは風洞の特性を変えることができた」

関連:
ウィリアムズ、FW33に焦点をシフト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルーベンス・バリチェロ / ウィリアムズ・レーシング