F1バーレーンGP:排水溝をコンクリートで埋めて問題に対応
2024年のF1世界選手権の開幕戦バーレーンGPでは、プレシーズンテスト中に2日間のサーキット走行に影響を与えたドレンカバーの問題は起こらない。

FIA(国際自動車連盟)は、今週末にバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催されるグランプリ週末に向けて、強引なアプローチで排水溝カバーの問題に取り組む予定だ。

サーキットで行われた3日間のプレシーズンテストのうち2日間は、長時間の赤旗中断とコース点検により中断され、その結果、チームのスケジュールと走行計画が変更された。

FIAは排水管カバーの問題を解決するためにセメントミキサーに頼る
FIAは、より強力な溶接を実験したり、問題のある排水溝の代替固定手段を見つけたりするのではなく、排水溝をコンクリートで埋め、その後、サーキット表面に溶け込むように穴をペイントすることを計画している。

来週末のレース中にさらなる問題が発生しないように、サーキットの周囲のすべての排水溝は検査され、場合によっては充填が行われる予定だ。

FIAは、F1公認のF1レースを主催するためにサーキットが持つべきグレード 1の格付けを維持または獲得するために、一部の排水溝をコンクリートで埋めることを含む可能性のあるプロセスを評価していることを理解しる。

ドレインカバーの問題は、2022年のレギュレーション変更でマシンがスピード走行時に大量の吸引効果を生み出すグランドエフェクト・エアロダイナミック方式に移行したことが原因で、ここ最近でわずかに広まっている。

11月、ラスベガスの新サーキットで行われた最初のプラクティスで、カルロス・サインツのフェラーリはわずか7分後にウォーターバルブカバーを引き上げ、マシンを引き裂いた。その結果、フェラーリとサインツに罪はないにもかかわらず、即座にストップし、新しいコンポーネントを購入するためのグリッドペナルティを受けた。

バーレーンテスト2日目、シャルル・ルクレールのマシンがターン10に差し掛かったところでドレインを緩め、数秒後にメルセデスのルイス・ハミルトンもドレインに激突。

翌日も同じ排水溝で問題が発生し、セルジオ・ペレスがカバーを緩めて再び赤旗が出され、1時間以上の中断につながった。その結果、チームに時間を取り戻すため、昼休みの時間は正式にキャンセルされました。

カルロス・サインツとマックス・フェルスタッペンがドレンカバーの問題について考察当然のことながら、カルロス・サインツはラスベガスでの事件に非常に腹を立てており、ドレインカバーの苦情に関する状況に対処する時期が来たと述べた。

「規制は変わっていないようだ」とサインツは語った。

「こうしたことは今後も起こり続け、人々は不当な罰を受け続けるだろう」

「ラスベガスで起きたことを受けて、ルールを変えることは必須のはずだ。いつものように、一方のチームが他方のチームに同意することはできず、F1チームが同意しないときは常に政治的なことが起こっている」

マックス・フェルスタッペンは、グラウンドエフェクトカーの配置や特定のサーキットの周囲に取られたラインのせいで、これまで問題が明らかではなかったサーキットで問題がより顕著になっているのではないかと語った。

「確かに、グラウンドエフェクトカーの場合は、おそらくもう少し悪化するだろう」とこの問題について尋ねられた世界チャンピオンのフェルスタッペンは語った。

「でも、コーナーなどの点で、他のクルマがあまり通らない場所を僕たちは走っているようにも見える。でも、おそらくこの種のことはもう少しチェックできるかもしれない」

「これがこれらのマシンの潜在的な問題であることは承知しており、特定のコースに行けば、ドレンカバーがどこにあるのかがわかる」

「したがって、週末にドライブを始める前に、すべてがしっかりしていることを再確認することは、今後のサーキットでは必須であり、マシンが再び破壊されるような状況が起こらないことを確認する必要がある」

「そして、特に予算の上限も設定されているので、こうしたことが起こるのは良いことではない」

この問題について意見を求められた、ハースF1チームのエンジニアから新たなチーム代表に昇格した小松礼雄は、この問題が今後も起こり続ける言い訳はできないと述べた。

「我々は十分な問題を見てきたと思います」と小松礼雄は語った。

「ですから、本当に解決しなければなりません。それは繰り返し見るべきものではありません。明らかに、我々はラスベガスで問題を目撃しており、昨日も今日もそれを目撃しました」

「そうですね、同じことが二度と起こらないように、ソリューションの改善に取り組む必要があります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP