F1サヒールGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
ピレリは、2020年のF1世界選手権 第16戦 F1サヒールGPの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を発表した。

ピレリは、バーレーン・インターナショナル・サーキットに先週と同じC2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)というコンパウドを持ち込んでいる。決勝ではハードとミディアムのどちらか1セットを使用しなければならない。

アウター・トラックで開催されるF1サヒールGPでの最速の戦略はミディアム-ソフト-ソフトとつなぐ2ストップ。この場合でのミディアムのウインドウは21周となる。2番目に最速の戦略はミディアム-ソフト-ミディアムとつなぐの2ストップ。この場合はソフトのウインドウが15周となる。

F1サヒールGP 決勝:タイヤ戦略予想

Q3に進出したドライバーのなかではフロントローのメルセデスの2台がミディアムタイヤでスタート。上位勢は誰もそれ以外のトップ10ドライバーはソフトタイヤでのスタートとなる。

F1サヒールGP 決勝:持ちタイヤ数

マリオ・イゾラ (ピレリ カーレーシング責任者)
「ラップが非常に短いため、非常にオープンな予選セッションとなった。トラフィックが問題となり、マシンが非常に接近してミスが拡大した。ギャップを見つけることが重要であり、3つのセッションすべてが非常に僅差だった。明日はエキサイティングなレースになるはずだ。1番手と2番手の2台のメルセデスは、トップ10で唯一イエローミディアムタイヤからスタートするので、サヒールGPでそれをアドバンテージに変えることができるかどうかを見るのは魅力的だ。 特にスタートは、すぐ周りに速いソフトタイヤを装着したマシンがたくさんいる。 3つのコンパウンドはすべて良好に機能し、2ストッパーが明日の最速の選択肢となるように設定されている。F2は、タイヤの選択を中心に展開する見事な戦略的戦いになった。両方のタイトルの主人公は、予想よりも低い予選結果だったが、問題に対処するために反対の戦術的決定を下した。 その結果、ドライバーズチャンピオンシップの戦いは最終レースにまで繰り広げられることになたt。これは、F2で一年中見られた緊密な競争の典型だが、本日、チームのタイトルを獲得したプレマを祝福したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP / ピレリ