F1アゼルバイジャンGP 「オーストラリアGPの二の舞を演じたくなかった」
F1アゼルバイジャンGPの主催者は、バクーでのグランプリの延期を早い段階で決断したのはF1オーストラリアGPで起こった“大惨事”を避けたかったからだと述べた。

F1オーストラリアGPは、ファンがサーキットの外で列をなすなか、フリー走行1回目の開始時刻の2時間を切った段階で中止を決定した。

メルボルンと同様にバクー・シティ・サーキットは公道を使用しており、グランプリ前にサーキットを建設する必要がある。

バクー・シティ・サーキットのエグゼクティブディレクターを務めるアリフ・ラヒモフは、同様の運命を回避するために、予定されている日付の2か月前にレースを延期することを決定したと語った。

「前例があると全員が経験するであろう痛みを理解できるので作業するのが容易になる」とアリフ・ラヒモフは RACER に語った。

「オーストラリアのプロモーターが陥った状況にプロモーターはいるべきではないと本当に言いたい。アンディ・ウェスタコット(オーストラリア・グランプリ・コーポレーション代表)と彼のチームを本当に気の毒に思う」

「彼が経験しなければならなかったことは本当に恐ろしいことだと思うし、土壇場でイベントをキャンセルすることはプロモーターにとって大惨事だ」

「このようなレースには多くの努力が費やされている。オーストラリアも一時的なサーキットであるため、サーキットを構築するために多くの時間、お金、エネルギーを費やしている。レースをキャンセルしなければならないという決定を土壇場で行うことは絶対的な災害だ」

「これは本当にすべてのプロモーターが今避けたいと思うものだ」

「もちろん、あらゆるレースが延期され、オーストラリアでこの恐ろしい前例があることが、事態を容易にするわけではありませんが、カウンターパーティーにより論理的に自分の立場を説明することができる」

「我々はトラックを構築する前に決断した。それが我々が設定した社内期限の主要なポイントの1つだった」

「我々は本当に不必要な費用が発生しないようにしたかった。サーキットを構築するためにすべてのお金を費やさなければならないが、実際にレースをしないことになれば、それは本当に大惨事となる」

「サーキットの構築を開始する我々の最終期限は3月中旬だった。レースの決定を下すために1週間延期し、サーキットの構築を開始しなければならない最終日に決定した。さもなければ、我々はお金を無駄にすることになるだろう。それは明らかに理想的ではない」

F1アゼルバイジャンGPの延期により、現時点で2020年のF1世界選手権は6月14日に予定されているF1カナダGPが最初のレースになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アゼルバイジャンGP / F1オーストラリアGP