岩佐歩夢 「FIA F2タイトルは難しいけど2023年を勝利で締めくくりたい」
岩佐歩夢の可能性は確かに非常に低いが、この日本人ドライバーは数学的にはまだ2023年のF2ドライバーズチャンピオンシップの計算の中にある。

アブダビに向けて、リーダーのテオ・プルシェールとのポイント差は39となっている。その差を埋めるには、ARTグランプリドライバーのノースコア、フレデリック・ヴェスティの残念な週末、そして岩佐歩夢のフルポイントが必要となることを意味する。

それでも、DAMSに所属する岩佐歩夢は、2023年のフィナーレに向けた取り組みに確固たる姿勢を示しており、シーズンは計画通りには進んでいないものの、有終の美を飾りたいという思いは揺らいでいないと認める。

「チャンピオンシップを獲得できる確率は、私にとってほぼ1%未満です」とレッドブルF1の育成ドライバーである岩佐歩夢は認める。

「チャンピオンシップでP1になろうとするなら、自分の仕事を100%以上果たさなければならないでしょう。それはミスにつながる可能性のある非常に多くのリスクを負わなければならないことだし、それはやりたくなです」

「もちろん、僕の目標はチームでベストな仕事をすることです。そうすれば、チャンピオンシップで2位になることも可能だと思います。それが私の現実的な目標です。したがって、目標はポールポジションを獲得し、フィーチャーレースで優勝することであり、それがチームとしてコントロールできていることです」

岩佐歩夢 フォーミュラ2

好調なスタートを切ったシーズンだったが、徐々に岩佐歩夢とDAMSチームから離れていった。6戦中5勝という好成績でスタートし、メルボルンのフィーチャーレースでの勝利が岩佐をドライバーズ選手権トップに押し上げた。

しかしそれ以来、勝利はわずか1勝にとどまっており、プルシェールとフレデリック・ベスティのトップコンビとの差は着実に広がっている。

岩佐自身も認めているように、今シーズンは最後までチャンピオンシップを争うだろうと多くの人が予想していたドライバーにとっては、残念な結果となってしまった。

「正直なところ、今シーズンのここまでの結果やチャンピオンシップでの僕のポジションは、理想的なパフォーマンスレベルとは言えません。確かに僕らはチャンピオンシップに勝てたかもしれないし、これよりも良いパフォーマンスができたはずだったので、少しフラストレーションはあります」

「しかし、それはチームだけでなく私自身のミスからもたらされました。一部のレースでは、たとえばハンガリーでは、予選でスピードが足りなかった。これは本当に大きなフラストレーションで、アブダビで強くなるために今取り組んでいるところです」

「3勝という数字は悪くないけれど、フィーチャーレースでは1勝しかしていない。期待よりも悪い成績です。僕にとっては良くありません。

「昨年はポールポジション2回、フィーチャーレース2勝でした。それがチャンピオンシップで3位につけている理由だし、それが最大のフラストレーションの原因です」

岩佐歩夢 ホンダF1

岩佐歩夢によれば、最も懸念されているのは金曜日であり、予選でのチームの苦戦が2023年シーズンを通して足かせとなっているという。

昨シーズン3度フロントロースタートを達成した岩佐歩夢は、今年はトップ2圏内に入ったのは1度だけで、メルボルンではフィーチャーレースでの勝利に先立ってポールポジションを獲得した。

順位を下げてスタートしたため、多くのリカバリー作業が必要となり、残念な金曜日から立ち直ろうとしたチームとドライバーのミスにつながった。

「我々が予選パフォーマンスを欠いている理由は、マシンと手順の準備によるものだと思います。昨年からさらに改善しようと努力しているのですが、うまくいきませんでした。それがミスの原因です。僕たちは完璧な仕事をしようとしていましたが、本当に難しいことでした」

「僕から見ると、仕事をやりすぎているのではないかと思われることがありました。プッシュしすぎて接触してしまった。それはチャンピオンシップを獲得する方法ではありません。すべてのイベントでいいポイントを取らなければならなかった。まだうまくいっていないけれど、少なくともシーズン序盤はいいパフォーマンスを見せていました。ただ、シーズンを通してすべてをまとめなければならなかった」

「予選で苦戦しているので、原因を見つけて問題を解決する必要があります。でも、僕としては、チームとして本当にハードワークしているので、準備には自信があります。そのハードワークが、ポテンシャル、パフォーマンス、そして結果を生みます」

岩佐歩夢 レッドブルF1

1年前、岩佐歩夢はアブダビGPの主役だった。当時チームメイトだったロイ・ニッサニーとともにDAMSのフロントロウを独占し、フランスチームがヤス・マリーナ・サーキットとそのセットアップを使いこなしてF2としては珍しい偉業を達成した。

「僕たちはアブダビまでのこの長い休みを軌道に乗せるために利用してきました。でも、無理をせずベストを尽くす必要があり、それが目標です。ポールポジションを獲得したので自信はありますし、昨年はチームのワンツーだったので確かに強かったですが、もう一度やらなければなりません」

「正直なところ、得意なコースではありません。初めてF2マシンに乗ってテストしたときは、それほど速くなかったし、トップ10に入るのは本当に難しかった。でも、昨年の最終戦で戻ってきたときには、すぐに1位になれた。それを理解するように努める必要があります」

「昨シーズンのハードワークのおかげで僕たちにとってはトップに立つことができたので、昨年以上の結果を出したいのであれば、それをもう一度やる必要があります。ベストを尽くして仕事をこなし、チャンピオンシップで3位以内に入れば満足だと思います。トラックで本来のパフォーマンスとポテンシャルを見せたいです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 岩佐歩夢 / FIA F2