レッドブルF1育成の岩佐歩夢、雨に翻弄された予選でポールポジション
岩佐歩夢は、メルボルンで行われた予選で、自身3度目のFIA F22ポールポジションを獲得した。DAMSのドライバーは、雨の降るアルバート・パーク・サーキットでトラブルを避けながら、赤旗で走行が打ち切られル雨に1分45秒118を記録した。

ARTグランプリは、金曜日の好調を維持し、テオ・プルシェールがチームメイトのビクター・マルタンスを抑えてフロントローを確保した。

初めてのオーストラリアのトラックでのレースの挑戦に加えて、集中豪雨がポール争いを激化させ、赤旗の影響を受けた30分間の走行中に8人の異なるドライバーがタイムシートのトップを交換した。

最初の赤旗は、セッションの5分後に出された。滑りやすいコンディションにより、プレマ・レーシングのオリバー・ベアマンがターン8とターン9の間で横向きにスピンして壁にぶつかり、ジャック ・クロフォードが ハイテック・パルスエイトフロントウイングを破損するなど、滑りやすいコンディションに何人ものドライバーが翻弄された。

しばらく待機した後、雨は徐々に弱まり、走行が再開され、ジャック・ドゥーハンが1分52秒238のオープニングベンチマークをマークしてリードを奪った。その後、イサック・ハジャー、フレデリック・ヴェスティ、ロマン・スタネックらが暫定ポールを獲得し、ドゥーハンも1分47秒721でこれに応えたが、コースの進化により、タイムは刻々と変化した。

岩佐歩夢 レッドブル ホンダF1

岩佐歩夢は初めて1分46秒台に突入し、コンマ8秒の差をつけてセッションが中盤にさしかかると、後続を引き離しにかかる。使い古したウエットタイヤを捨て、フレッシュなタイヤに交換したのはフランスのルーキーたちだった。ハジャー、そしてマルタンがタイムを刻み、アルピーヌのジュニアがハイテック・パルスエイトのドライバーをコンマ3秒引き離した。

コースは乾いていたものの、コンディションは依然としてトリッキーなままだった。ベアマン、アーサー・ルクレール、クレマン・ノヴァラク、そしてランキングトップのラルフ・ボシュングが最終コーナーで芝生に足を取られ、デニス・ハウガーは幸運にもグラベルに足を取られずに済んだ。

残り4分を切ったところで、プルシェールはチームメイトに1000分の4秒の差をつけてトップに躍り出た。しかし、3年連続のARTポールポジションはならなかった。岩佐歩夢が1分45秒118を記録し、コンマ6秒差でトップに立った。

このラップでマルタンスが5コーナーと6コーナーの間でバリアに接触し、2度目の赤旗が提示された。残り2分のところでセッションは再開されず、レッドブルのジュニアが今季初のポールを獲得した。

アイザック・ハジャーは4位、同じくレッドブルのジュニアであるゼイン・マロニーは5位となった。ベアマンは、ルクレール、カンポス・レーシングのクッシュ・マイニを抑えて6位となった。クロフォードは9位で、トップ10に7人のルーキーが入った。

メルボルンで開催されるF2初の23周のスプリントレースは土曜日の現地時間14時20分にスタート。リバースグリッドでハウガーがポールポジションに並ぶ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 岩佐歩夢 / FIA F2