F1:アイルトン・セナのキャリアを陰で支えた父ミルトンが死去
故アイルトン・セナの父であり、元F1ドライバーのブルーノ・セナの祖父であるミルトン・ダ・シルバが水曜日にサンパウロで他界した。享年94歳。

3回のF1ワールドチャンピオンであるアイルトン・セナは、母親の名前でレースをしていたが、彼の父親はセナの人生において静かでありながら永続的な力だった。

当初、ミルトン・ダ・シルバは息子が家業に加わることを望んでいた。これには、成功した冶金会社や、ブラジルの建設、農場、家畜への投資が含まれていた。

しかし、セナ家の家長は息子のモータースポーツへの情熱を早くから認識し、将来のF1ワールドチャンピオンのカートでの初期のレース活動とその後のイギリスのフォーミュラ・フォード1600をサポートした。

しかし、偉大なブラジル人がモータースポーツの頂点で成功を収めたとき、彼の父は脚光を浴びず、遠くから息子の功績を見て、影の中にいる人物のままだった。

ミルトン・ダ・シルバは、F1ブラジルGPの週末を除いて、F1パドックでは珍しい存在だったが、アイルトン・セナはキャリアの中で父親の指導とアドバイスに大きく頼り、母国で彼自身の事業をセットアップする時が来たときに父親のビジネス経験を利用した。

ミルトン・ダ・シルバは、妻のネイジ・ジョアンナ・セナ、2人の子供、姉ビビアンと弟レオナルドを残して亡くなった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ