アイルトン・セナ
アイルトン・セナの記念式典が5月1日〜4日にイタリアのイモラ・サーキットで開催される。

今年の5月1日は、アイルトン・セナが、1994年のF1サンマリノGPの事故で悲劇的な死を遂げてから20回目の命日となる。

イモラ・サーキットは、5月1日から4日間“ Ayrton Senna Tribute 1994/2014”と題した記念式典を開催。一般にもサーキットが開放される。

午後1時30分から行われる記念式典には、フェルナンド・アロンソとキミ・ライコネンも参加する。

当時、まだ二人は非常に若かったが、アイルトン・セナの偉業に影響を受けるには十分にモータースポーツに熱中していた。

「セナは全てのドライバーのスタンダートを定めたと思う。彼は間違いなく彼の世代で一番だった」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「彼を特別な存在にしているのは彼の勝利に対する意志だ。勝利の数自体がそれを物語っている。彼はいつも最後の最後まで戦っていたし、多くの仲間にリスペクトされていた。今日、それが彼を伝説にしている」

「当時僕はとても幼かったし、スペインのテレビではF1はやっていなかった。でも、父親がファンだったので、彼について知っていった。僕の初めてのカートは、彼のクルマと同じ色に塗装されていたんだ」

キミ・ライコネンは、当時のことを鮮明に覚えている。

「セナの死はF1界にとって信じられないくらい悲しい瞬間だった」とキミ・ライコネンはコメント。

「当時、僕はまだ学校に通っていたし、あまりに若かったので彼に着いてあまり覚えてはいないけど、その日のことは僕の記憶にずっと残っている」

「彼は素晴らしいドライバーだったと思うし、彼の後の多くのドライバーのベンチマークだった」

関連:フジテレビNEXT:アイルトン・セナ没後20年特別番組を放送

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ