2023年 F1オーストリアGP 決勝:ドライバーコメント(11位~DNF)
2023年F1第11戦オーストリアGPの決勝で入賞圏外となる11位以降でドライバーのコメント。

トラックリミット違反の通知が乱れ飛んだF1オーストリアGPでは、チャッカー後も順位に変動があった。リタイアはニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)1台のみにで、19台がレースを完走した。

11位:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「上位4チームと上位8台がその順位にいるのは普通のことだと思うので、獲得できるポイントはわずか2ポイントだ」ランド(・ノリス)はピエール(・ガスリー)と同様に素晴らしいレースをしたので、残りのポイントは彼らのものになり、我々はネクストベストだった。僕たちにとっては力強い週末だった。最悪の結果は13位で、ほとんどの時間で7位を走行していた。そう考えると悔しいけど、一歩ずつ前進していることがわかる。明らかに、このトラックは我々に適しており、より良い結果を期待していた。少し残念ではあるけど、それでも素晴らしいレースだったし、素晴らしい結果だった。私たちは良い仕事をしたと思うし、ローガンが素晴らしいレースをしたことは、僕たちが前進したことを示している」

12位:周冠宇(アルファロメオ)
「残念ながら、ターン1での接触でフロントウイングにダメージを負ってしまった。そのせいで第1スティントで順位を落としてしまった。これほどタイトなフィールドで挽回するのはほぼ不可能だったため、その後のレースは厳しいものになった。このサーキットは最近のレースほど僕らに合っていなかった。とはいえ、来週のシルバーストーンには新しいパーツを持ち込む予定で、それによってパフォーマンスが変わるはずだ。主要なライバルたちがアップグレードによってペースを向上させているのを目の当たりにしてきたし、僕たちも同じようにすぐにトップ10争いに復帰できることを願っている」

13位:ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
「このところ厳しい状況が続いていたので、今日のような進歩が見られてうれしい。予選がうまくいかないと、日曜日にやるべきことがたくさん残ってしまう。そのため、良い予選を通過できたのは素晴らしい前進だ。今日のレースは僕たちに何ができるかを示してくれたし、最終的に正しい方向に進んでいると感じている。僕らにとって馴染みのあるヨーロッパでのレースが続くので、それが僕たちにとって良いスタートになることを願っている。来週末は大好きなトラックに向かうけど、高速コーナーが多い難しいコースでもあるので、集中しなければならない。マシンをアップグレードしてくれたチームのみんなに感謝している。次のレースを楽しみにしている」

14位:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「今日は我々にとって簡単なレースではなかった。もちろん、ポイント獲得を逃すのはいつも残念だ。じっくりとレースを振り返って改善点を見つけ、来週のシルバーストーンではもっと競争力を発揮できるようにしたい。1周目に裕毅(角田)と接触してダメージを負い、さらにそのあとのセーフティ・リリースのペナルティもあり、僕たちの日ではなかったのは確かだ!土曜日はまずまずの成績でポイントを獲得できたが、日曜日はもっと改善しなければならない。来週はシルバーストーンだ」

15位:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「残念ながら、今週末は期待していたほどの競争力がなく、トップ10には手が届かなかった。スタートはまずまずで、前に行けると思ったんだけど、リアブレーキダクトのティアオフを除去するためにピットインした数周後にセーフティカーが入った。結局、助けにはならなかった。全体的に、僕たちのペースは最近見せていたようなものではなかった。次のレースに向けてやるべきことは確かにある。来週のシルバーストーンでは新しいアップグレードを投入することになっている。また、来週のシルバーストーンでは新しいアップグレードを投入する予定だ。それらが一歩前進をもたらし、再び順位を上げてくれることを願っている」

16位:オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
「長い午後だった。中盤でフロントウイングにダメージを負ってしまった。目の前で3台のマシンがインシデントを起こしたような状態で、行き場がなくなってしまった。残念だったし、ペースも良くなかった。何はともあれ、次のレースが楽しみだ。チームにとってはホームレースだし、僕のマシンには新しいパーツも装着されるので、とても楽しみにしている。来週末に何ができるか見てみよう」

17位:ニック・デ・フリース(アルファタウリ)
「いいレースになったと思う。パフォーマンス向上のために昨晩マシンに変更を行い、レースはピットレーンからのスタートだった。序盤のバーチャルセーフティカーによって全車のギャップが縮まり、僕たちにとって有利な展開になった。マシンの力を最大限に引き出すことができたと思うけど、トップ10で戦うには力が足りなかった。スチュワードからのペナルティーは受け止めるけど、ただ限界を見つけようとしていただけだ。でも十分なギャップを築けていたので、ポジションに影響することはなかった。改善点はまだあるし、目指しているレベルではないけど、着実に改善していけるよう努力する」

18位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「ペースがとても悪かった。ターン6でデ・フリースにプッシュされたときに高速でグラベルに突っ込んでしまった。フロアにダメージがあったのかどうかわからないので、確認しなければならないけど、今日はチャンスがなかった。少しでも速くなれるよう、引き続き努力していく」

19位:角田裕毅(アルファタウリ)
「スタートはポジションを少しでも上げられるようアグレッシブに攻めました。うまくいったように思えましたが、残念ながら1コーナーでマシンにダメージを負い、さらに4コーナーではコースアウトしてしまいました。これでフロアにダメージを受けたのか分かりませんが、その後は速さがなく、トラックリミット内を走ることも難しかったです。今後のために学んだことが多く、とてもチャレンジングなレースでした」

DNF:ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
「全容はまだわからないけれど、1回目のピットストップの後に問題が発生し、パワーを失って続行できなくなった。理想的な状況ではないし、情報が少ないから今後が難しくなるけど、僕たちは持っているものを最大限に活用する必要がある。後ろから追い上げてくる速いクルマに囲まれているので、必ずしもついていけないペースで走らざるを得ない。ポジティブなのは今週末の予選セッションが2回とも非常に良かったことと、スプリントが非常に良かったことだ。少なくともそれは僕たちにはある」


アレックス・アルボン +10秒 (11位→11位)
ローガン・サージェント +10秒 (13位→13位)
ニック・デ・フリース +15秒 (15位→17位)
角田裕毅 +5秒 (18位→19位)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP / F1ドライバー