【動画】 2023年F1第10戦オーストリアGP スプリント ハイライト
2023年F1第10戦オーストリアGPのスプリントのハイライト動画。7月1日(土)にレッドブル・リンクでオーストリアGPのスプリントレースが行われた。

レース直前にレッドブルリンクには雨が降り始め、路面はウェットコンディションでスタート。だが、路面の乾きは早く、このコンディションの変化が24周のレースにスパイスを加えることになった。

スタートでは、ポールポジションのマックス・フェルスタッペンと2番グリッドのセルジオ・ペレスがチームメイト同士であわや接触という激しいバトルを展開。オープニングラップではフェルスタッペンはリードを守り、逆にペレスはニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)に順位を奪われてしまう。

優勝はポールポジションからスタートしたマックス・フェルスタッペン。アゼルバイジャンでの1回目のスプリントに続いて2回目の勝利。2位にはセルジオ・ペレスが続いて、レッドブル・レーシングがワンツーを達成。スプリントでのワンツーは初めてとなる。

3位はカルロス・サインツ(フェラーリ)、4位にランス・ストロール、5位にフェルナンド・アロンソとアストンマーティンの2台がポイントを獲得。

6位のヒュルケンベルグはこのレースの主役となった。序盤の路面が濡れている状況では、タイヤに厳しいハースF1チームのマシンが有利に働き、しばらく2番手をキープ。しかし、路面が乾き始めると、ズルズルと順位を落としていく。

その中、下位に沈んでいたジョージ・ラッセル(メルセデス)が17周目にスリックタイヤに交換。他のドライバーも続き、11名のドライバーがスリックに交換した。スリックはインターよりも1秒以上速いタイムを刻むことになる。

ヒュルケンベルグは上位にいたドライバーのなかで唯一スリックに交換したドライバー。一時は8番手まで順位を下げたが、終盤にオーバーテイクを重ねて6位フィニッシュを成し遂げた。

7位にエステバン・オコン(アルピーヌ)、8位のジョージ・ラッセルまでがポイントを獲得した。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP / F1動画