ラッセルの事故はアロンソのブレーキテストが原因?スチュワードが調査 / F1オーストラリアGP
ジョージ・ラッセルとフェルナンド・アロンソは、メルセデスのドライバーがF1オーストラリアGPの最後から2周目でクラッシュし、この事故を「奇妙」だと非難したことを受けて、FIAスチュワードと面会することになった。

アルバート・パークでのレース終盤、6位争いを繰り広げていた2台は、ピットインのタイミングを伸ばし、タイヤがフレッシュな状態だったラッセルがアロンソに迫っていた

ターン6に差し掛かったところでラッセルが前方のアストンマーティンに急接近したため、メルセデスは不安定になり、ラッセルはグラベルを乗り越えてウォールに激突した。

ラッセルはFIAメディカルチームによる健康診断を受け、無事であるが確認されたが、レース後にこのインシデントはスチュワードによる調査の対象となった。

Sky Sports F1のインタビューに応じたラッセルは、アロンソの不正行為を非難することは控えたものの、このシナリオは「奇妙」だったと感じている。

「僕の考えでは、自分がコースを外したし、それは僕の責任だ。でも、コーナーの100メートル手前でフェルナンドから0.5秒遅れていたんだ。そしたら突然、フェルナンドがものすごい速さで僕に向かってきて、僕は彼のギアボックスの中に入ってしまった」とラッセルは語った。

「彼が問題を抱えているかどうかは分からない。我々はスチュワードに会いに行く予定なので、このような状況でそれは少し奇妙だ。今はこれ以上何も言うことはない。すべてを見てみる必要がある。あのような形でレースを終えることになって残念だ」

アロンソがブレーキテストをしたと感じたかどうかを直接尋ねられたラッセルは「彼がコーナーの100メートル手前でブレーキをかけ、その後再びスロットルを戻して普通にコーナーを曲がったのは明らかだ」と答えた。

「僕たちはすでにそのデータを確認しているので、さらに詳しく確認するまでは彼を非難するつもりはない」

「でも、僕は何周も彼のすぐ後ろにいて、コーナーに差し掛かったところで彼から0.5秒遅れていたのに、突然彼は劇的にスピードを落としてパワーを取り戻した」

「予想していなかったので、驚いた。その部分は私の責任だけど、僕たちがスチュワードに呼ばれたのは興味深いことで、彼らが何を言うのか興味がある」

アロンソはまた、FIAスチュワード公聴会の前にこの事件に反応し、バッテリーの問題に対処していると説明した。

「後ろではなく前に集中していた。最後の15周はバッテリーやデプロイメントに問題があった」とアロンソはSky Sport F1に語った。

「レース終盤は少し苦しかったけど、後ろのクルマに集中できなかった。でも、彼は大丈夫だったようだ。クルマを見て、すごく心配したんだ」

「彼が来ることは分かっていたし、すでに5、6周でDRSの距離に入っていた。だからとても接近していた。僕はとにかく予選の周回をこなして、ペースを最大化しようとしていた。ペースの面では簡単なレースではなかった。

「今日は戦略とルイスのオフとバーチャルセーフティカーのおかげで幸運に恵まれたけど、週末を通してペースが難しかったことは隠せない」

両ドライバーは現地時間午後5時20分にアルバート・パークでスチュワードに呼び出された。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP / フェルナンド・アロンソ / ジョージ・ラッセル