F1オーストラリアGP:GPS問題はFIAのタイヤデータのサーバー障害が原因
2023年オーストラリアGPのFP1が赤旗中断となったのは、F1タイヤのライブ情報配信の問題がきっかけとなり、チームのGPS問題が発生したことが原因だった。

アルバート・パークで行われた1時間のプラクティスセッションは、40分後にチームがサーキット内の車両を追跡できないことが明らかになり、その結果、クラッシュのニアミスが数回発生したため、FIAは、この問題を調査するため、セッションを9分間中断することを決定した。

GPSのライブトラッキングができないことが、安全上の主な問題であることがすぐに明らかになった。ドライバーは、高速で後方に現れたり、前方をゆっくり走ったりする車に気づくことができなかった。

チームは、その段階で、プラクティスや予選で忙しいときは通常のことであるライバルがその時点で何をしているかを確認し、警告を発することができなくなった。

しかし、Autosportの取材によると、この問題の主な原因は、F1が使用しているGPSシステムの故障ではなく、レースコントロールにあるFIAのモニタリングシステムがアクティブなままだったという。

だが、FIAのタイヤデータを処理し、その情報をライブタイミングやテレビのグラフィックシステムに配信するサーバーに障害が発生していた。その結果、チームへのGPS測位情報など、いくつかのデータシステムの配信ネットワークに支障をきたした。

この根本的な問題が解決されると、FIAはFP1を再開し、最終的にレッドブルのマックス・フェルスタッペンがトップに立った。

金曜日に行われたウェットコンディションのFP2セッションの後、何人かのドライバーは、チームのGPSデータが不足していることを理由にFP1を中止するというFIAの判断に同意した。

アルファロメオのバルテリ・ボッタスは、「明らかにちょっとトリッキーだ」と語った。

「コースにもよるけど、トラフィックが多くて、フィールドの半分が速いラップで半分が遅いラップのときは、ちょっと見えない。だから、それは少し安全性という点だと思う」

「チームがGPS測位情報を持たずに実施することは対処可能だと思うけど、ブラインドコーナーに停車している人や、情報なしに全開で走行してくる人など、リスク要因が1つ増えることになる」

アルファタウリのニック・デ・フリースは、「速度が非常に速く、全員が同期していなかったので、赤旗を出したのは非常に賢明な判断だった」と述べた。

「それに視界が悪い」

「チームとエンジニアのギャップについての情報提供を常に頼りにしているけど、突然彼らが情報を提供できなくなった場合、僕たちが見たように、トリッキーな状況に陥る可能性がある」

「アルバート・パークはスペースがあまりなく、比較的狭いし、コースは常に曲がっているので、ミラーで確認してもかなりブラインドになってしまう」

「ターン1まではともかく、長いストレートはあまりない」

「そして、タイヤの性質上、どんどん良くなっていく。それが人々が中断したり、続行したり、異なる走行計画を立てたりして、同期が失われることが、トラフィックに遭遇する理由だと思う」

FP1終了後にメルボルンで開催されたスーパーカー第2戦でF1スタートランプの故障が発生したが、それはGPSデータがF1チームに届かなくなった問題とは関係ないことが判明している。そのレースは、代わりにオーストラリアの旗を振ることによってスタートした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP