F1オーストラリアGP、2035年まで開催契約を延長
F1オーストラリアGPは、2025年までだった現行契約をさらに10年延長し、2035年までメルボルンで開催されることになった。さらにFIA-F2およびFIA-F3が、2023年から初めてレースウィークエンドスケジュールに組み込まれる。

4月の2022年オーストラリアグランプリでは、419,000人以上のファンがアルバート・パークを訪れ、オーストラリアでの週末のスポーツイベントとしては史上最大の観客を動員した。

アルバート・パークは1996年からオーストラリアグランプリを開催しており、サーキット、ファンエクスペリエンス、設備を改善するために過去2年間に多額の投資を行ってきたが、サーキットの近代化のためにパドックやピットレーンなどのさらなる改善が継続することを計画している。

2023年のオーストラリアグランプリの日程はまもなく提供され、2023年のF1カレンダーが完成すると、世界モータースポーツ評議会の承認が必要になる。

F1の会長兼最高経営責任者であるステファノ・ドメニカリは「メルボルンとアルバートパーク・サーキットが2035年までF1カレンダーに残り続けることを発表できてうれしく思う。このレースはファン、ドライバー、チームに常に人気があり、メルボルンは信じられないほど活気に満ちた国際都市でだ。我々のスポーツにぴったりだ」

「今年はグランプリで大勢の観客と熱狂的なファンに会った。我々のスポーツが成長し続けるオーストラリアの未来にとても興奮している。ビクトリア州政府、ビクトリア州首相のダニエル・アンドリュース、メルボルンでのイベントへのたゆまぬ支援をしてくれた観光・スポーツ・主要イベント大臣のマーティン・パクラ、そして、これを作ってくれたAGPCのアンドリュー・ウェスタコットとポール・リトルに感謝している。すでに長期的なパートナーシップは将来にむけて安泰だ。来シーズン、すべてのファンと一緒にメルボルンに戻ることを楽しみにしている」

ビクトリア州政府の観光・スポーツ・主要イベント大臣であるマーティン・パクラは「オーストラリアグランプリはかつてないほど大きくなり、今年のレースでは419,000人以上がアルバート・パークに集まった。このイベントが我々の経済にとってどれほど重要であるかを我々は知っている。したがって、メルボルンで開催されて以来、レースの最長延長を実現した」と語った。

オーストラリアグランプリコーポレーションのCEOであるアンドリュー・ウェスタコットは「これはセンセーショナルな発表であり、メルボルンとビクトリアにとっては素晴らしいことだ。それは我々の豊かなモータースポーツの歴史とメルボルンの大きなスポーツイベントへの愛情に基づいており、次世代のオーストラリアのレーシングスターに願望を与えている。我々はF1との強力な関係を誇りに思っており、一緒にオーストラリアとより広いアジア太平洋地域でスポーツを成長させていく。 オーストラリアグランプリコーポレーションの全員が、F1オーストラリアグランプリを今後13年間で新しいレベルに引き上げることを楽しみにしている」と語った。

オーストラリアグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP